見出し画像

LOST CORNER

今週は、週末に影響を受けたできごとを、気楽に紹介したい。



米津玄師のアルバム

以前、米津玄師の「さよーならまたいつか!」という曲にハマっていることを投稿した。


その後、この曲を含むアルバムの発売が決まり、即ネットで予約したことも投稿した。


そのアルバム「LOST CORNER」が8月20日に届いた。


私の購入したのはこのBlu-rayを付属するセットだった。

8月20日は火曜日で忙しかったので、週末の8月24日の土曜日にやっとアルバムを開封し、商品を吟味するのだった。

まず家族とBlu-rayから観た。

新曲に合わせて映像を作成したのかと思っていたが、米津玄師のツアーや横浜などでのライブの様子で、全曲合わせて1時間半以上の長時間の映像が楽しめた。

その後にアルバムを聴いたが、映像の凄さが心に残り、かえって物足入ないくらいだった。

しかし、「さよーならまたいつか!」をはじめ「M八七」」や「地球儀」といった知っている曲や、他にももとても良い曲が収録されており、大満足している。

それ以外にも気を引いたのが、来年に行われる米津玄師のコンサートについての特典。

8月25日までに同封されている用紙のIDを使うと、来年に行われるLOST CORNERのコンサートの、チケット購入の抽選に申し込むことができるのだ。

先に映像を観た私は、これはぜひ参加したいと考え、せっかくなので友人も誘って申し込もうとした。

そこで親友たちにLINEで連絡した。

しかし、近郊で行われる日取りは平日ということもあり、結局私1人で申し込み、抽選結果を待つことになった。

まだ当選したわけではないが、とても楽しみにしている。

でも、開封するのが申込み期日に間に合ってよかった。

どうなることやら。



ゴジラ来襲

かなり前に「ゴジラ−1.0」についても投稿した。


最近Amazonプライムに入会し、まだ試用期間中だが、この「ゴジラ−1.0」を家族と観ることになった。


最初興味のなかった家族も、いざ観てみると、とても喜んだ。

私も2度目であったが、名作は何度観ても面白かった。

さすが日本アカデミー賞をはじめ、本場アメリカのアカデミー賞で視覚効果賞を受賞しただけのことはある。

最近はハリウッドのゴジラ(ゴジラxコング新たなる帝国)が元気なようだが、ぜひ日本でもまた誰か挑戦してほしい。


やっぱり本場は日本なのだから。

娯楽要素も必要だが、さりげない戦争と平和に対する新たなメッセージにぜひ期待したい。



kindleでまた買っちゃった

そんなAmazonで、もう一つ、kindleの安売りにハマっている。


景気の影響か、最近は紙の本が少し高い。

そんなこともあり、本のランキングも頻繁に観て、良さそうな本を「お気に入り」 に入れるも、その後買わない本も多い。

しかしkindleだとそんな本が、たまに半額近くで安売りしており、これはチャンスとばかりに、つい買ってしまう。

紙の本ばかりでなく、kindleで積読が目立つようになった。

最近は気をつけて入るのだが「欲しい本が安く買える」のは、ある意味中毒性がある。

抑えるように自覚しているのだが、この投稿を書くきっかけは、また1冊買うかどうか悩んでいるからだ。

そればかりか、まだ始めていないのが、Amazonプライムだと無料で読めるサービスもある。


イカン。

でも期間限定だし、どうしよう。

うーむ。

Amazonの真価を見たとういうか、恐るべし。



池上彰と林修のコラボ

土曜の特番で、池上彰と林修が共演し、それぞれの持っている番組に出演した。


放送時間も長かったが、医学の最前線と、大学の現状について放送し、今更ながらに面白かった。

さすがある意味業界のトップに立つ2人である。

とても参考になり、ビデオで録画したものの、つい本放送で観てしまった。

とくに印象に残ったのは、後半の池上彰の番組での、大学の新しい試験に対する林修の解説である。

TVでは珍しく予備校講師の一面を出して、新しくなる大学受験のテスト問題の解き方を解説していた。

これがとても戦略的だった。

現在資格の勉強をしているが、私の場合、過去の経験からの独学である。

しかし知識を詰め込むだけで、こういった戦術的に問題を解くことなんて考えもしなかった。

少し自分の勉強の軌道を修正する必要性を感じた。

とても参考になった。



まとめ  LOST CORNER

現在8月25日の日曜日の終わりに書いた、週末のエッセイである。

今晩、この後、林修の番組で、米津玄師のインタビューがあるという。


明日は仕事なので早く寝るが、ぜひ録画して後で見ようと思っている。

今回米津玄師について書いてみたが、実は人物像についてはあまり知らない。

これが良い機会になればと思う。

さらにコンサートのチケット抽選に当たり、実際に「さよーならまたいつか!」を生で聴くとができれば、こんな嬉しいことはない。

それが資格試験合格のご褒美となれば、なおいいだろう。

そんな希望を胸に、また明日から頑張ろう!



今週のエンディングはそんな米津玄師のニューアルバムから、その1曲目である「RED OUT」である。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう (^^♪



**********     

追記

林修と米津玄師の番組は評判もよく、8月25日分だけでは終わらなかった。

続きも紹介しておく。

まだ放送に間に合うので、ぜひご覧あれ!






‥‥‥to be continued




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?