見出し画像

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
監督:石立太一
声優:石川由依、浪川大輔 ほか
上映時間:140分 公式サイト


依頼者に向き合い、
代筆の文章を見つけるようと、相手の気持ちを引き出すヴァイオレットの姿はまるで阿川佐和子。

アイリスの機転に感動した。

デイジーはヴァイオレットの伝記を書こう!

ホッジンズ社長もディートフリートも幸せになってほしい。


書き手の気持ちが見えないオーラとなって文章に宿っているような揺らぎが印象的。
届いた便りに震える手。
風になびく手紙。


親指を立てるハンドサインに涙。
ユリスの思いが息づいてる!
受け継がれていく。
それは、火災事件の犠牲者たちの意志も不滅だと叫ぶ京アニのメッセージにも思えて胸を打った。


少佐との関係はメロドラマ感が無きにしもあらずだが、アニメシリーズ、外伝と丁寧に描かれてきたヴァイオレットの成長軌跡の先に実った新たな未来には、心底から良かったぁとしみじみ。

万感を込めて素直に感情を爆発させるヴァイオレットの泣き顔にもらい泣き必定。
 ※マスクの中にティッシュを詰め込んでおきましょう。

切手に落涙。
 ※ポケットにティッシュの予備を詰め込んでおきましょう。


伝えたい思いはシンプルなのに、迷いや憂い、勢いなどが複合的に重なっていくから感情は複雑。
そこを乗り越えた末に表出する思いを乗せた声や文字は、めっちゃ尊い。


背景から息吹まで伝わる映像美と美しいラブストーリーを通して、他者の痛み悲しみ喜びを分かち合う寄り添いの嬉しさ、共感の大切さに触れることができる豊潤な作品。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、ありがとうございました!

画像1

アニメシリーズ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(2018年1月期)
 ブログ

劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 -永遠と自動手記人形-」(2019)
 ブログ





サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)