見出し画像

差し入れ事始め~二年間で貯めたおすすめギフトとファンの心境~

~~~20240531追記~~~~
googleで「差し入れ 芸人」と検索すると二番目にこの記事が来るらしいです!ありがとうございます!!!
アップデート版を近日中に公開できるよう頑張りますので、無職の応援お願いします!!!

ほしいものリストです………

お笑いライブを見に行くようになってから驚いたことの一つが、
出待ちがOKなこと!!!

もともと若手俳優を追っていた私にとってはかなりびっくりなことでした。(カンパニーからも事務所からも禁止されてるところが多かったので)

せっかくならその日の感想はその日伝えたい…そこで「よっしゃ出待ちしてみよ!」って思うわけです。

ウエストランド井口さんも言ってくれるしさ!出待ち嬉しいって!

しかし出待ち嬉しい/嫌だなについてはめっちゃ個人差があります。(でさぁ~~ね)(ザコシショウ)

嫌だったらどうしよう〜感謝などを伝えたいだけなのに…いやしかし……そんな複雑な気持ちを和らげてくれる仲間「SASHIIRE〜差し入れ〜」です。まずは、


芸人さんへの差し入れについて、参考になった 芸人さんのnoteを2つご紹介!

①ヤーレンズ(ケイダッシュステージ所属、漫才コンビ)出井さんの有料note

拝読できてありがたかったnote!
出待ちや追っかけについて悩める方々にもっと届け~~!!

こちらのnoteの特徴は、
出井さんが「生まれてこのかた、僕は誰かのファンだった事がない(原文まま)」こと。

一文引用させていただきます。
「僕個人的には出待ちは全然有難いが、長いのはご勘弁だ。(引用終わり)」

なるほど。たしかに…

たしかに私、出待ちはサービス残業に等しいと思っている。(そしてそんな同志がいるはず!)

のでCD券3枚くらいの速度で済ませるように頑張る…つもりでいる。
(嫌な顔してないかな)(覚えられてて「またコイツだよ~」と思われてるんだろうな)(帰りたいよなそりゃ私だって定時退社大好きだもん)(トイレ行きたかったりしないかな)(最高の乗り換えをするためには後何分だろう)などなど考えながらぎこちない笑顔で
「キョウタノシカッタデス、あ、あっ、コレ」

(残業だとわかっております、なので罪を償うためにどうかこちらお受取りください)
(申し訳ないですねありがとうございます)
(今日のチケット代全額があなたに振り込まれるわけではないと存じておりますでもあなた方が一番好きでなにかしらプラスアルファしたい…)などなどなど

(諸々の贖罪と愛と感謝を詰めて)「これよかったらどうぞ!」と渡すのが、懺悔の塊! 差し入れだよ!!!!!!!(個人的見解)

(あと、会話の糸口になってくれる)(何を話すか死ぬほど悩みながら待っているのでね)


②(マセキ芸能社所属ピン芸人)寺田寛明さんのnote

こちらのnoteの特徴は、
寺田さんがアイドルのファンであること。

本文を引用させていただき、どういうことか説明すると、「僕はアイドルのライブを見て特典会に行く反面、お笑いライブに出てお客さんに出待ちをされる側でもあります。(中略)ちなみに僕は出待ち大歓迎芸人でもあります。うまく話せないのはお互い様なので気にせずオッケーです。(原文まま)」とのこと。

こちらからも引用させていただきます。

「お客さんから「芸人の出待ちはサービス残業みたいなものだから申し訳ない」とか「自分の出待ちが"良いファン"なのかわからない」といったような声を頂くことが結構あります。
売れてる人の事は知りませんが、僕らレベルの芸人でここまでの手間かけて足運んで出待ちしてくれてる人に対して
迷惑だとか感じる事ってよっぽどのことがない限りはないんじゃないかと思います。
むしろ出待ちがいないと悲しいです。他の芸人の出待ちをしている人たちの前をゆっくり歩いて帰ったりします。(引用終わり)」

画像1

ありがとう…そう…寺田さんはアイドルファンでもあり、追っかける側のお気持ちを汲んでくださる…ありがとう…

しかしこういった芸人さんはおそらくごくごくわずか。

あとこれは蛇足でございますが、これは追っかけ抜きにしても、多くは男性に感じることなのですが
・ファンがいるのはこそばゆい(そして優しくするのはかっこつかない)
・追っかけられる(恋愛の好きとは違う)気持ちが分からない
・「え?無愛想にしてないよ、嬉しいのに…伝わってなかった?」と本人がキョトンとしてること
割とある気がします。なんとなく、35~40らへんでラインがある気がする。これは個人の暴論なんですけどね。

…色々かんがえたけど。

要は人の気持ちなんてわからん! 表情から読めない! 人それぞれすぎるし、その時によって違いすぎる! 杞憂は無駄!!!  いっそ事務所のプロフ欄に出待ちOKか書け!!!!!!頼む


~~~

そんなこんなで

あまりにプレゼントを考えすぎた結果、~2,000円くらいのギフトに詳しくなった。

そして差し入れを考えることに飽きた(…)
でもでもブックマークリストを捨てるのももったいないし、供養したいので

初めて差し入れをしたい人向けに、おすすめギフトカタログを公開できるよう、noteにしました。

先に言っておくね。少しでも役立ったと思っていただけたらザ・ギースを宜しくお願い申し上げます!1/19のゴッドタンに出るよ!

あと、↓の大喜利youtubeチャンネルに登録してくれ…2,000人いかないとイベントが開催されねえんだ…頼む…


(CM終わり)

あとはちょっとした贈り物にもね。なんとなーくキッカケになればと思います。

(早速オタクの友人が舞台に出た推しさんへのプレゼントに使ってくれて嬉しい限りです〜)

まあね、親しい人だったり、あるいは芸人さんなど追っかけ対象だとしても、

聞けるなら、欲しい物聞くのが一番だよ! でも色んな人に「あれがほしいんだって~」って広まりすぎるとそればっか贈られるから! 気をつけなはれや!!!!!

ってEXITの兼近さんがインスタライブで言ってた。ほしいもの贈られるのが一番だよね。

しかしそんなの難しい! せめて、「これおすすめ!なぜなら〜」と安心して言えるし買えたものをピックアップしたよ!


~~~


ではではようやくカタログギフトの始まりと言いたいところですが、タイトルにつけたように、

このnoteは差し入れ初心者さんへの背中を押すnoteでありたい!!! ので、個人的に差し入れを選定するまえに考えることを書きます。

まずは点検事項を3つ、お節介ながら失礼いたします。

①無理して高いものにしない!(私は値段はチケット代の半分を目安にしてます)

思うのは、芸事を生業にしてる人が嬉しいのは、チケットを買うこと、座席を埋め、集客数を増やすことでは!?!?ということ。

チケットを買うお金って、対価でもあるし、パフォーマーへの評価にもつながると思いませんか? 集客数が1か100かで、次のライブを打つか否か、仕事を持ってくるか否かが決まると思うんです。

だからできることならマンションでも買ってあげたいけど、仮にそのお金があったら10,000人規模のライブをさせたい。会場費は出す、赤字にしないように金を出すから、やってみて。って言いたい。もしもの話ね。

なので、お金があるなら「へ~見てみたいけど自分でお金出すほどでは」って人に

「「「次は客になってもらうために」」」

金を払いたいので…チケットを買い与えたいので…そういう気持ちを忘れぬように、差し入れに使うお金はチケットの半分を目安に選んでます。私はね。一万円でプレするより、公演の2枚余分に買って配るわ。

差し入れや出待ちが目的になると辛くなることもあるのでほどほどにね。

②事務所の(あるいはイベントならそのイベントの)注意事項は確認しましたか!?

多くの場合オフィシャルから、プレゼントについての注意事項があります。参考に一つ貼ってみました。この場合、飲食物ぜんぶNGなんです。あと、金券がダメなんです。それからプレゼントの定価が定められてます。
一度選ぶ前に絶対チェック!しましょう!

③期待しない

映画史・時代劇研究家の春日太一さんのツイート。
確かにそもそも、差し入れってする“べき”ものではないんですよね…あちらからしたら知らない人から貰うものですし…

例えば単独ライブや主演舞台だとすると、たくさんの関係者が招待されて差し入れをする。あるいは来られない関係者もきっと何かしら差し入れる。そこに、ファンからの差し入れがあると

仮に食べ物だとしたら…絶対、食べきれない!

あと誰からもらったかなんてゴチャ混ぜ!!!多分!

なんなら本人のお眼鏡にかなうか分からない、アレルギーあるものかもしれない、などなどなど…残念ながら、受け取れない…他の人に譲ること、事務所のみんなで分けること、あるいは売られることもあるかもしれない。くらいに。

使ってもらえたらラッキー☆ くらいに考えておいたほうが気楽です。

願いすぎない!!

なので使ってもらうこと/召し上がってもらうこと/気に入ってもらうこと/使ってもらうことを期待しすぎない!のが精神衛生上もいいのかなと思います。気に入らないものをもらうのは、家がどえらく広くないとキツイと思うので…

決死の思いで選ばないほうがいいです。帰り道で自分で食べてもいいのです。


~~~


やっと来たよギフト紹介コーナー!!!

長々私見を垂れ流しましたが、ようやく、おすすめギフト紹介コーナーです。私がもらって嬉しいものも載せちゃいます。えへへ。あとはネタであげたいものもある。

主に東京・神奈川で、または通販でさくっと買えるものです。

●ヒトツブカンロ ボイスケアのど飴缶 (東京グランスタなど)

「国立音楽大学声楽科と共同開発した

「声とのどを大切にする人」のための、のど飴。

(引用)」めっちゃ喉にいいのど飴。板の上に立つ人全般に渡せるのではないでしょうか。
東京グランスタのショップには膨大な種類のあめちゃんの缶があるのですが、缶の飴+ミントタブレットのギフトセットもおすすめです。タバコ吸う人ってミントタブレット持ってそう。しらんけど。


●美噌元 しじみエスプレッソ(通販あり)

酒飲む人にはきっといいし、事務所に置かれてもいいし、個包装!

お味噌汁あるとQOL上がるもん。


●LUSH バスボム

自分で買うには高い入浴剤!

ぶっちゃけ推しがキラキラのお風呂に上がってたら面白い。
ただ、掃除が大変だと思うので、仕事で宿泊するビジネスホテルとかで使ってほしいですね。ちょっとイイ入浴剤って、自分で買うの億劫な気がするので、全般的におすすめです。


●VECUA Honey ハニーメルティコンク(リップクリーム)(通販あり)

一晩で唇潤う。匂いも弱い。唇が切れてる男、可哀想過ぎる。

使ってみて、あまりの効果に驚いたリップクリーム! 時々限定のパッケージが出ます。でも通常版のこれなら、可愛すぎないし、サイズも丁度よく運べるので。
喋るのが生業の人の唇がかさついて、あまつさえ唇が切れてるのなんて可哀想過ぎる(二度言います) 冬に推しに送るべきプレよ。


●L'ABEILLE マヌカキャンディ プロポリス(通販あり)

マヌカハニーは高いけど、キャンデイなら手頃な値段だし、周りに配れるので!

さらば青春の光の森田さんだかが、単独のとき声がでなくならないようにマヌカハニー買ったって言ってたような。でも瓶で買うと高いんですよね。あと重いかな、使い切れないよな、はちみつ嫌いかも…(ましてやマヌカだと癖があるし)と思いますがキャンデイーならね、まあいいよね。


●プレーリードッグ 今治フェイスタオル(通販)

タオルは何枚あっても困らないので!

今治タオルだとなんかいい感じですよね。ここのショップ、デザインがかわいくて好きです。


●ANTIPAST メンズソックス(通販あり)

だいたいのサイズで買えるし、(なんぼあっても困らんなあ)なので!

あとさ、

「期待するな(キリッ」とか書いちゃったけどさ…使ってもらいたいじゃん!? 喜びたいじゃん!? 

特にスーツで漫才をする人とかだと、もう、(スポーツソックスやんけ)って人とかいるし、おしゃれな靴下って一足あるといい感じな感じな感じがしない気がしなくもないと考えられるといえば考えられる。

値段もお手頃なので、(身につけてほしい…)という願いにたいしてコスパがいい気がします。


●最上屋 鯛サブレ(通販)

めで鯛、なので!! 大粒の塩がついてて、おそらく甘党でなくても食べやすい!

これ食通の方の内祝いでいただいたんですけど、塩が強めに効いてて美味しいんです…! バターはそんなに、効いてないかな?個人的にですが。ほろっとしてて美味しいです。


●横濱元町霧笛楼 横浜煉瓦(通販あり)

神奈川以外で買えない、無敵濃厚チョコレートケーキ! 季節ごとのパッケージもカワイイ♡

さきほど紹介した寺田さんのnoteでも紹介されてます。おいしい。
神奈川県民の私としては身近な老舗仏蘭西料亭、またお菓子屋さんの霧笛楼、店舗が神奈川にしかないんです…!

「これ神奈川にしかないんですよ」って話し始められる!!出待ちの話題になる!

店舗だと他の商品も試食できますし、紅茶とのセットもあったりします。コンパクトだし、ギフトバッグも結構たくさんあるので渡しやすい。


~~~ギフトコーナーおわり!~~~


番外コーナー:こんなギフトは遠慮したほうがいい/どうか受け取りに気をつけてくれ

なんだかんだ無敵なのは、(事務所が遠慮してない限り)金券です。

喜ばれるのはQUOカードやAmazonギフト、お子さんがいるなら図書カードなどいろんなところで使えるものかと思います。
余裕持って準備すれば、デザインを印刷したり、ちょっと封筒を作ってみたりできるのでさらに気持ちを込めるのもいいかもですよー!
(個人の趣味クオリティですが、デザイン好きなのでよかったらご相談ください♡)

個人的には他にも、
サーティワンのギフトチケット(その人が好きだと言ってたので)

ハーゲンダッツのギフト券

ディズニーのパーク内で使えるギフトカード

なんかはブックマークしてました。


上記に挙げたのは使い切りのギフト券でそのまま捨てられるしいいのですが、

SuicaやPASMOなどのチャージカードは履歴が…特にきっぷとして使えるものは、使用した駅が特定できます。

そんな下心なくっても警戒されるファンになってしまうかもしれないし、もらう側には、使用方法に気をつけてもらいたいプレゼントです。

あとはスタバカードなんかも、裏面のPINコードさえ分かれば履歴が分かるので、コードを傷つけないように渡したいし、削られていたら気をつけてもらいたいものです。

強火ヲタの友人は、残高少なくなったらチャージしてあげたりするらしいですけどね。まあ、いいならありかも。

でも交通費は高いよね~わかる…贈りたい気持ちはわかる。そんなときは

交通費を出したいならタクシーチケットを贈ろう

JCBのタクシーチケットは、使われたぶん、カード利用として引き落としされます。
チケットに渡す人の本名さえ書いておけば一枚あたり10,000円まで利用OK。

あの人が仲間との飲み会/打ち上げ/疲れた仕事の後にタクシーで帰れるなんてにんまりしちゃうじゃないですか…なんなら奮発してベンツのタクシーとか呼んでほしいもんね。みんな送っていってあげてほしい。

基本的に金額だけ書けば利用できるので、経路も分からず双方安心。あって困るものでもないしね! タクシーはいつだって使いたいどこでもドアなので…


~~~


長々と書いてきて、自分がどれだけ差し入れに悩んで夜を徹して調べていたか分かった…ブックマークリストはもう少し多いので厳選して並べたつもりです。

どうか楽しい差し入れや出待ちなどなど、ファン活動をしてほしい、切なる願いです…! 悩む時間楽しいですもんね。やっぱりさ、綺麗事書いたけど喜んでほしいよ…! 人の感情なんてコントロールできないし、答え合わせもできないけど…

みなさんが楽しくオタ活できるお手伝いができてたら嬉しいな!


少しでも役立ったと思っていただけたらザ・ギースを宜しくお願い申し上げます


この記事が参加している募集

食べると気が晴れるので、ケーキを買わせてください(半分無職)