見出し画像

【日記】朝散歩・春

オットが在宅ワークで家にいる日は、夫婦で朝散歩に行くのが日課。仕事前に気持ちを切り替えるためにも、ちょっと外の空気を吸いに出る。
家の周りに広がるこの景色。正面には甲斐駒ヶ岳。振り向けば八ヶ岳。この土地を選んで良かった!と思う景色だ。

本当は20分くらい歩きたいところだけど、家事をやって出勤前までとなると、なかなか時間も取れず10分くらいの軽い散歩。
余談だけれども、散歩時間確保のためにも、オットは洗濯に洗い物に...と朝から動いてくれる。感謝。大助かり。

歩いている間、ひたすら喋り続ける私の話を、適度に流しつつ、適度に相槌しながらオットは聞く。育児ネタとくだらない話の半々。
時折、満開の梅や綺麗な青空を2人で見上げる。

新婚の頃とはだいぶ変わったけれど、程よい空気感の夫婦10年目。朝散歩はそんなことを感じさせてくれる大切な時間。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?