見出し画像

【日記】春が近づいて来る

どんなに雪が多い冬でも、やたら温暖な冬でも、春が近づくと、目覚まし時計がセットされてるかのように、植物はきちんと芽吹き出す。不思議なもの。
この時期、昨日まで何もなかったところに芽が出ていたり、木の蕾が日に日に膨らむのを見ると、ウキウキする。春っていい。さっきはクロッカスを見つけて心がほっこりした。

子供達も春になると活発に。冬の間は家に籠って、読書にゲームにYouTube三昧で、少しは外に出たら?なんて小言がつい口から出ていたのだけど。今日は友達と探検に行く!と朝からリュックに弁当と水筒を詰めて出掛けて行った。

便利になった世の中。旬と関係なくスーパーでは野菜を買えるし、温水プールだってある。クーラーがあれば汗もかかない。
でも、植物や子供を見ていると、季節が巡れば行動も気分も変わる。季節に正直に、寄り添って暮らす、それって本来は1番自然で快適なことのようにも思う。

油断してたら、蕾が開き始めてしまった裏庭のフキノトウ。摘んで春を味わおう。今夜は炊き立てご飯にフキノトウ味噌。うん、そうしよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?