見出し画像

2022年に聞いたアルバムランキングを振り返ってみる。

こんにちは。じゅくしんです。今日は完全に趣味の話。

年末になるとApple Musicで今年聴いた曲のプレイリストを作成するのが毎年の恒例になっているのですが、せっかくなので今年はnoteに記録を残しておくことにしました。
と言うわけで、私が今年聞いた一番聴いたアルバムはこちら。

今年一番聴いたアルバムは宇多田ヒカルのBADモードでした。

私は宇多田ヒカルさんのかれこれ20年以上も大ファンでして、新譜が出るたびに聞いているのですが、いまだにこの人の才能は衰えないなぁと感じます。

どうしても音楽って、思春期の頃に吸収したものが1番素晴らしいと感じてしまっていて、大人になってからはなかなか感動するものに出会えないみたいに言われることがあるのですが、宇多田ヒカルさんの音楽は、毎回新しいもの聞くたびに、

「私って音楽を聴くことでまだこんなに感情をガンガン揺さぶられるんだ」

と感じることが多いです。

思春期の頃の感動を越えていってくれて、本当にありがたいです。アルバムはちょっと洋楽っぽいテイストも入っていて、最終曲のフローティングポインツとの共作曲は10分越えの大作ですが、あっという間に聞き終えてしまいます。

音楽って、意識して聴くというよりは、その時無意識に欲しがっているものを選んでいるような感じなので、こうして振り返ってみると、思ってもみなかった曲が上位にきていたりするので、面白いです。

こうしてみると女性歌手ばっかりですね

Apple musicの方は、以下のサイトからできますので、ぜひ、試してみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?