折り畳みスマホって、いる?

こんにちは、じゅくしんです。

先日行われたGoogle I/Oで、Pixel新製品が色々とでましたねー。

で、個人的に一番気になったのが、Pixel Foldという折り畳みスマホ。

簡単に言うと、折り畳み式になってて、パカッと開くとちょっとしたタブレットのサイズになるのが売りというわけ。

すでに折り畳みスマホとしては、日本発売の物はGalaxy Z Fold4がありますけど、

Googleもわざわざ発売するくらいだから、意外と需要はあるということなのかな…?

ディスプレイに折り目がなく折りたためる技術と、それを畳んでも隙間が無い状態にする技術、そしてある程度の耐久性を持たせるってすごい技術だなぁとつくづく思います。ガラケーのパカパカとはレベルが違うわけですし。

しかし、折り畳みスマホ、どれにしても25万ぐらいしちゃうのがなんとも微妙なところ…。

そもそも、折り畳みスマホって、画面が大きいというメリットしかないわけで、スマホ一台でタブレットも兼用できるといえばできるけども、どうしても二つ折の仕組みなので、画面の大きさがせいぜいスマホ二つ分。そう考えると画面はタブレットほどのサイズではないから微妙に小さいんですよね。どうせなら三つ折りくらいにしてくれると見やすいんだけれども。

また、生活の中でスマホを使うシーンはカメラ、通話、LINE等で、他にSNSをちょこっと…であることを考えると、ほとんどの場面で閉じた状態で使うほうが多いかも…なんて思ったり。そのたまーに使うというために、普段から持ち歩く際に重さと厚さを我慢しなければいけないのは、うーん、どうなんでしょ。

とはいえ、こういう新しい商品って、わくわくするし、店頭でパカパカ画面を触るだけで楽しそうなので、機会があれば実機を触ってみたいです。

ただ、なんとなくだけど、Appleは折り畳みスマホは出さないだろうなとも思った(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?