見出し画像

アイコンはずし

みなさんは「お菓子はずし」って、ご存じでしょうか?
仲間うちとかチーム内でお菓子配るとき、嫌いな人間にだけ配らないっていう例の、アレですね。

これねえー・・・😓

これやる女子からお菓子もらっても「ざわざわ」するんで、いや、大丈夫ですって言ってしまう。ほんとうはお菓子大好きなんだけど。

別段、自分は正義感が強いわけではなく、
生理的に「ざわざわ」するのです。

で、テレワークが普及してお菓子が配れなくなった昨今、これが「アイコンはずし」へと進化してるんです。

チャットツールで、いろんなアイコン使いますよね?

😀 🙇‍♂️ 🤣 💖 🐱 🍬

とか。
これのおかげでチャット、みんな遊び感覚で楽しんでるんですが、

「特定の一人に対してだけ」
「まったくアイコン付けず」
「文章もあきらかに冷ややかな感じ」

な方がおられまして・・・

チャットを送る側をAさん、受ける側をBさんとします。どちらも女性。

Bさんは、ものすごく不愛想。余計な雑談とかせず、親しくしてる人もいないみたいで、「会社には仕事しに来てるだけです」というような方。
チャットの書き方も、人間味を感じられず。たまに、慇懃無礼にも見える。もちろんアイコンは全く付けない。

これが、Aさんは気に食わないみたいで、他の全員には

🥰 やら 💝 やら 🌹 やら

にぎやかにされてるのに、Bさんへのチャットには、なーんも付けない。
Bさんが不愛想だから同じ対応してます、というのを超えて、
私はBさんが嫌いです!!という感情が、画面からびしびし伝わってくる。
そのチャットを目にすると、私はいつも「ざわざわする」。
こういうのって、第三者にも分かるものなんですよ。

これがAさんとBさんの1対1のチャットなら、まあ、ありかと思います。うちでは1対1のチャットは管理者しか見れない設定になっていますので。

だけどこれを、職場の全員が見れる板でやられると、辛いものがある。
なんか、私は辛くなる。

Bさんそんな嫌かー?
上にも下にも等しく不愛想で、おもねらない。
誰にたいしても全く同じ態度。ブレない。
私はカッコイイと思うけどなあ。

まあ、Bさんにしてみたら、余計なお世話なことを申しているのかもしれませんが😓。
口で説明するのが苦手な私は、チャットツールが普及してくれてとてもありがたく思うのですが、微妙な人間関係も浮き彫りになってしまうなあ・・・と思う今日この頃。


・・・って、そんなん気にしてるからミスるんやで💥