見出し画像

全日本フィギュアと80年代の3曲~音楽に寄せる愛9

昨日夜7-9時まで全日本フィギュア、お風呂入って、10時からはNHKのSONGSで安全地帯。忙しい!!※以下、冗長になるため敬称略しています。

①全日本フィギュア女子SP
坂本花織と三原舞依は頭突き抜けてますね。世界フィギュア代表はこの2人はほぼ決まり。じゃあ3人目は渡辺倫果、河辺愛菜、住吉りをん、松生理乃のいずれなのか?今期の結果からしてGPFに出た渡辺倫果で決まり、と思ってたんですが、SPの結果を見ると分からなくなってきました…私は彼女に世界フィギュア行って欲しいのですが。目線の使い方上手いし、演技に艶があって見てるとぞくぞくする。

島田麻央がシニアだったら決まりなんでしょうけど…彼女のトリプルアクセル四回転トゥループ入った演技みましたがスピンもめちゃ体柔らかくて、なんとまあ、凄い子が出てきたものですね。

いずれにしろトリプルアクセルか四回転やってくれる人(失敗してもいいからチャレンジする人)に行って貰いたいなあ。フィギュアはジャンプだけじゃないのは分かっているんですが、ジャンプ&ステップ好きの私としてはやっぱり、凄いジャンプが見たいんです。

私の女子イチオシは坂本花織。ダイナマイト&グラマラスボディ!死語?めっちゃカッコいい、いい体してはります。やらしい意味じゃなくてね。毎回リンクを大きく使って爆走してくれるのもスカッとする!この人は四回転とかの大技いらんので今の構成のままで爆走し続けて欲しい。

これ言うとさっきの発言と矛盾するんだけど、大技をやって今の、他の追随を許さない疾走感、エッジどんだけ倒してんねんっていう滑らかスケーティングが薄れるくらいなら今のままでいいんですよ。これだって彼女ならではの大技だと思う。

W杯で森保監督が「やさしさの仮面を被った鬼」と表現されているのをあるサイトで読みましたが、ずっとみていて、三原舞依もそれに当たる気がします。見た目ほんわか、いつもおっとりな雰囲気、なのに勝負になると鬼のように強い。

浅田真央、鈴木明子もこの部類に入ると勝手に思っていて、私はこういう人大好物です。顔だけ見てると運動苦手そうなのに(おいおい失礼;;)動かしたら凄いじゃないですか。このギャップがいいんです。スポーツ以外では藤井聡太の名前が浮かびました。

②SONGS安全地帯
玉置浩二。大泉洋との対談で活舌悪く呂律回ってないように思えたのでご病気?と心配になりましたが(途中で字幕入るし…)、9年前のVでも活舌悪かったので安心しました。歌ってる時の方が何言ってるかハッキリ聴きとれる!w

そのVでお父様お母様が出ておられたんですが、二人とも声がいい、声が若い!と思った。あ~やっぱ遺伝なんやなと。

中学時、姉の学年が運動会で「悲しみにさよなら」と「熱き心に」をダンス披露しました。1986年だったかな。当時私はまだ小学生で残念ながら見れなかった。「悲しみにさよなら」は姉が自分のリクエストが通ったと言い張っていた。本当?姉ちゃんにそんな権力あったん!?…おそらくそうではなく、前年年末のレコード大賞で金賞を獲り紅白にも出て何よりいい歌だし、姉以外からもリクエストが多かったものと思われます。

姉は当時放送部で、確かに放送部って権力が強かったんですね。中学の給食時に放送部が歌謡曲を流すサービスがあったんですが、そこでも彼女は安全地帯ばかり流してました。

SONGSで「悲しみにさよなら」を披露してくれて胸熱!あまりの上手さに一番ビビったのはワンフレーズだけ歌った与作でしたが。この時期にSONGS出演ということはもしや紅白出場!?と期待したんですが、今朝、紅白出場歌手の発表ありました。おー、私は工藤静香の35周年SPメドレーが楽しみです。安全地帯 or 玉置浩二の名前は無かった。えー残念。こっそりサプライズってことで出てくれないかなあ?

追記!アップしてから気づきました

安全地帯、『NHK紅白歌合戦』37年ぶり出場
特別企画で「I Love Youからはじめよう」披露

😆祝ニュース来てました!祝😆


「悲しみにさよなら」レコード大賞時のものを。レコ大と紅白は昔は同じ大晦日に放送されていて、どっちも出る歌手も、見てるこっちも大忙しだった。

「冬のリヴィエラ」もですが、子供心にこのうねりサウンドは心地いいな~癖になるわ~と思って聴いていました。特に「熱き心に/時よもどれ」「泣いたら/窓辺の」の箇所のうねりが好き。これらの曲を作ったのが大瀧詠一なのをだいぶ後になってから知り、納得。


この記事が参加している募集

思い出の曲