ワークスペース&バー開業記⑧:3ヶ月目の振りかえり
こんにちは、人形町のWorkspace&Bar 56の杉江です。
先月に続きメンバー全員で3ヶ月目の振り返りミーティングを行いましたので、定点観測報告です。(今月もまた月末近いですけれど。。。)
2024年10月実績
総売上金額:前月比 155%⇧
ワークスペース売上金額:前月比 208%⇧
バー売上金額:前月比 127%⇧
来店人数:前月比 100%
会員数:前月比 160%⇧
おかげさまで全指標において、前月以上の成績でした!
ご来店頂いたみなさま、ありがとうございます。
数字実績以外では、
<良かった点>
会員のみなさまのワークスペース利用頻度が高まる(居心地良いと思ってくださっていると信じています!)
オンライン&オフラインの集客施策により新規来店者数が増加
イベントスペースとしての可能性が広がる
YouTube & TV番組撮影、セミナー・ワークショップ開催、オフサイトイベント開催など
<改善点>
初回来店後、2度目にお越し頂ける割合が低い
(嬉しいことですが)ワークスペース利用者数が増加したことにより、予約システム&オペレーションの改善が必要
また、先月はオンライン、オフラインともに新しい集客施策を実施したので簡単に結果をお伝えします。
オンライン
これまでのSNS広告・運用、MEO、オウンドメディア発信に加えてインフルエンサーマーケティングを試してみました。
<候補者>
フォロワー数1万人以下のインスタグラマー
コワーキングスペース、作業できるカフェ等、我々との親和性が高そうな内容で投稿されている方
日本橋エリアの投稿をされている方
<実績>
来店数:7名(ご協力頂いた方の投稿へのリンクは↓に)
リール・投稿 総再生回数:およそ1万回
月額会員:1名(来店されたインスタグラマーの方が会員に!)
オフライン
ビル入口前の看板、店舗内掲示物に加えて、チラシポスティングを実施。
<配布先>
中央区内で人形町の店舗へ徒歩圏内のエリア
戸建、集合住宅、オフィス・店舗含め約19,000部配布
<実績>
QRコード読み取り回数:65回
チラシ持参での来店者数:10名
月額会員:1名
インフルエンサーマーケティングについては現時点での効果測定が難しいところですが、認知度向上施策の一つとして、緩やかに継続していきます。
一方でチラシポスティングは配布完了日から数日間の瞬間風速的な集客力の高さは予想以上で、次回は隅田川を渡った江東区(清澄白河・門前仲町)エリアでポスティングを実施し、中央区との差分を見てみます。
店舗オープンから3ヶ月間マーケティングに力を入れてきた成果として新規来店者数は順調に増えておりますが、ここから2度目の来店、その先に月額会員になってもらう。までを考えると、注力するポイントが「店舗での接客・コミュニケーション」と「初回来店後のフォローアップ」に変わってきたと感じています。
残念ながら、この領域については私は完全に戦力外(前回記事参照)なので、自分が得意でないこと(=接客)をお任せできる方を探します!笑
Workspace & Bar 56をご紹介頂きありがとうございました!
お知らせ
【今週】11月22日(金) 19:00- 「お酒とボードゲームの交流会」
金曜日のお仕事終わりに、お酒を飲みながらゆる〜くボードゲームを楽しむイベントです。
ボードゲーム初心者の方も大歓迎です!
詳細はこちら
12月22日(日)13:00- 56クリスマス会
クリスマスイベントを開催します。子供向けワークショップも企画中です!
詳細が決定したら公式HP、インスタグラム、LINEにてご案内いたします。