見出し画像

【唯一の楽しみを奪われた男の末路】

『唯一の楽しみを奪われた時の対処法』というstand.fmラジオを、少しリメイクした内容です。音声で聞きたい方は、以下のサイトからお聞きください。

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

前回「ダイエットしてるんですが〜」と短い文章でFacebook内にて投稿したら、思った以上にイイネが付きアドバイスを頂いた堺です。

↑ Facebookの投稿はこちら

すごく嬉しかったのですが、この反応を見てみんなが僕に「太ってるんだから痩せろ!」って言ってるような気がして、一瞬だけ情緒不安定になったのはここだけの話です。

でも皆さんの優しい心遣いだと思って、全てを受け入れます!!
頑張ります!!

#堺痩せろ
#太ってる場合じゃないぞ
#分かってる
#愛のムチ
#言葉のムチ !!
#がんばる !!!

↑こう感じました

 

さて。

本日はそんなダイエットと関係がある『唯一の楽しみを奪われた男の末路』というテーマです。
まさに『食』という楽しみを奪われた男(僕)のお話ですねww

 

僕は本当に楽しみを持ち合わせているのが少ない男でして、その中でも特に大事にしているのが『食事』です。

昔はゲームや漫画ばかりを楽しみにしてたオタクだったのですが、今となっては漫画もほぼ無料マンガでいいし、ゲームも携帯ゲームで十分になってきました。

あとは自分のスキルを高めることも楽しみの1つですが、それは『仕事』と捉えているので楽しみの1つには入れてないんですね。

その点、食事とかは考え方が異なります。
安い焼肉屋さんに行くぐらいなら、ちょっと我慢して銀座の焼肉屋さんに行った方がいいとも思っているほどです。
#それでもスシローはめちゃくちゃ行きますけどね

 

そんなこんなで、唯一の楽しみでもあった『食』をダイエットのせいで奪われたのですが。。。

その末路としては、、、

なんだかんだで楽しんでいるというのが結論です😊

楽しみを深掘りする

僕は今まで美味しいものを食べることが本当に大好きでした!

美味しいお肉、お寿司、お酒。
ちょっといいことがあれば、「ご褒美ご褒美〜」って言うぐらいすぐに食に走ってたんですね。

#夜中のアイスは至福ですよね
#コンビニケーキも捨てがたい
#好きな食べ物は茶系の食べ物

ただ案の定というか、常に引きこもっている僕としては、そりゃあそれなりの結果が身体に出たわけでして。。。
結果的にダイエットをすることになったわけなのです。

 

さらにいうと、僕はもともと食全般に興味があったのですが、カロリーとか炭水化物とか全く気にせず食べてました。
まさに暴飲暴食を繰り返していたというわけですね。
#暴走モード突入

 

そしてそんな暴飲暴食を止めるためにダイエットを始めたわけですが、、、
今まで無視してきたカロリーや炭水化物、糖質、脂質を改めてちゃんと見るようになりました。

・カロリーが低いだけじゃダメなのか?
・脂質と糖質の違いは何か?
・脂質は何gがいいか?
・糖質は何gがいいか?
・タンパク質はどれぐらい必要か?
・お酒は本当にダメなのか?
・お酒は太りやすいのか?
・痩せやすいお酒はないか?
#どんだけ酒好きやねん

めちゃくちゃ調べました。

 

するとどうなったか。

なんと、昔持ち合わせていた数字オタクが開花し、脂質や糖質の計算とかを頭の中で行うのが日課になったのです。

そしてその成分表を見て頭の中でソロバン弾くのが、今のダイエット中の唯一の楽しみに変わりつつあります😌
#結構楽しいですよ
#どれだけ世の中には太りやすい食べ物があることか

 

今では毎朝プロテインやバナナ、ヨーグルトを飲み、夜は皮なし鶏ムネ肉と豆腐と納豆、サラダを食べる毎日です。

そこから脂質や糖質が低い調味料を駆使して、なんだかんだで味変しながら、楽しみながらダイエットしてます。

#ある程度の成分表の見方は理解しました

ご飯はただ食べるだけじゃない。
ちゃんと自分の好きなこと(数字を見ること)と同機させれば、さらに楽しみを見つけることができる。

楽しみを深掘りすれば、さらに面白いものがある。
それに気づいた瞬間でもあったのです。

皆さんのアドバイスのおかげです

ただおそらくこれは、皆さんのアドバイスがなければ気づかなかったことだと思います。

なのでホント、感謝しかありません。

最初は「痩せろ!」って言われたように感じて「くそ〜!!」と思っていたのですが、やはり皆さんは改めて優しいなぁって思いました。

おかげさまで僕は元気です。
引き続き、ダイエット頑張っていきます✨

追伸


あ。

でもたぶんダイエットして痩せたら、また暴飲暴食に走ると思うので、その時は誰か僕を殴ってください。

それか僕の口に、生の鶏肉をぶち込んでください。
そうすると暴走モードが止まると思うので
・゚・(ノ∀`;)・゚・

よろしくお願いしま〜す!
#他人任せな人生

以上、ある1人の男の末路でした。

======================
【堺彬のプロフィール】
3つのメディアサイト運営者

『はたらくプロ』
https://hatarakupuro.com/
『ブログのプロ』
https://blog-puro.com/
『あなたの葬儀』
https://www.anatano-sougi.jp/

・好きな人は「挑戦を諦めない人」
・嫌いな人は「人の悪口を言う人」

※フォローいつでもお待ちしております!
Facebook: https://www.facebook.com/akirasakai07
note: https://note.com/akira_sakai
====================== 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?