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人は『品質』ではなく『人』で物を買う【ニシノコンサルからの気づき #4】

こんにちは、こんばんわ。


YouTubeライブをしようとアカウントを開いたら、過去の汚点でもある動画が何個か出てきて、アカウントを本気で削除しようか迷った堺です。

昔YouTuberになろうと本気で動いていたのですが、いかんせんキャパオーバーをしましたので、ちょっと今後はライブ配信を中心に配信をしていこうと思います。

お楽しみに( ´ ▽ ` )
※ちなみにありのままでいこうと思ったので、過去の動画はそのままにしておきました。よければご覧ください。


さて。

本日は人は『品質』ではなく『人』で物を買う、というちょっとマジメなテーマでお話をしていきます。
普段はおちゃらけていますが、今日は堅い言葉の押収なので、のんびりご覧ください。


今の世の中って、本当に便利な世の中になりましたよね。
品質の良い商品やサービスが大量に溢れかえる、とてもありがたい世の中となりました。

例えばスマホとかLINEとか、あとは電子決済とか。
昔ならありえないサービスが商品になりましたよね。
開発された当初は画期的なサービスでしたが、今では日常として溶け込んでいるんだから、本当にすごいなと感じる日々です。

ただそんな品質の良い商品で溢れかえった今の世の中には、もうある程度の『満足度』が出来上がっているわけで。。。
「これどうにかならないかな?」という悩みも、ある程度今すでに存在している商品やサービスでまかなえるようになってきました。

#主婦さんの100均DIY術とか本当にすごいと思う


そうなると今の時代、商品を作る側としては「どの商品を買うのか」を考えるのではなく、「誰から商品を買うのか」を考える必要性が出てきました。

そして、この時代の変化にいち早く気づいていたのが、誰を隠そう西野亮廣さんです。


そんな中、僕は先日西野さんから「まずは商品ではなく堺さんを売ってった方がいいですよ」とアドバイスを受けました。
「商品を考えてください!!」というコンサルをお願いしたはずなのに、まさかの僕を商品とするっていうww


ただ普段から西野亮廣さんは「人を売れ」とよく言っているのでなんとなく理解はしていたのですが、まだ体現までには至っていないなという自分がいました。
しかしこの前クラファンを成功したことをきっかけに、やっとこさその意味を理解しました。

「人は人を見て物を買う」

これこそが、これからの厳しい時代を生きていくための方法だと感じました。


今日はそんな実際に感じた実体験を元に、お話をしていこうと思います。


1日目でクラウドファンディング達成!でもその裏側は。。。

僕は先日ありがたいことに、クラウドファンディングを立ち上げて、まさかの1日目で達成するという快挙を成し遂げました。

これは本当にありがたいことです。
感謝感謝です。。。


ただもちろん1人の力では成し遂げることができませんでした。

西野亮廣さんにめちゃくちゃあやかったからできた快挙なので、ここで「ドヤっ!!」っていう僕ではありません。
達成理由に関する記事も書いているので、見ていただけると嬉しいです。

ただそんな中、支援してくれた人のメッセージがめちゃくちゃ面白くて、「物」ではなく「人」を見て支援してくれたという人がたくさんいたのです。

それが分かるメッセージをいくつか紹介させていただきますね。

【応援メッセージ一覧】

「気がついたらポチっとしてしまいました! ぜひ会いに行ってください!笑」

「ただただ面白い!と感じたのと 堺ちゃんの人の良さそうな写真と ききちゃんの可愛い写真に 応援したい!と思いました! どうなるかを臨場感を持って見てみたいので輪の中に入らせて頂きます!」

「がんばれストーカー!負けるなストーカー!ヨッ!ストーカーのカガミ!」

#最後のメッセージもある意味愛にあふれているw


実際に僕は、『ただただ応援したい』という商品しか販売していませんでした。
にもかかわらず、ただ僕の写真や文章、行動内容を見て支援してくれた人が多かったんですね。

商品ではなく、『僕』を見て支援をしてくれたのです。

これは本当に嬉しかった。。。
なんだか僕が認められた瞬間にも感じました。

でもこれは『物』ではなく、『人』を見て買ってくれた(支援してくれた)という結果がありありと出た瞬間でもあったわけなんですね。
『ただただ応援したい』という商品はなんの見返りもない商品なので、人で判断しない限り、お金を出そうなんて思わないはずなので。
#これは大きな発見でした


なので僕は余計な商品を作ったり宣伝をしたりせず、まずは僕自身を知ってもらうための行動をしていこう!
そう思ったわけです。


物ではなく人を紹介した方が支援者が集まった

クラウドファンディング達成した後に、実際にクラウドファンディングに挑戦している人から相談がきました。(※ここからはAさんと呼びます)

「よかったらクラファンを宣伝してくれませんか?」と。


普段だったら僕は『本当におすすめしたい商品』しか紹介しないのですが、僕はその人の熱烈なメッセージを見て、『商品』よりかは『Aさん』のことが大好きになったんですね。

なので僕はFacebookにて、『Aさんの商品』より『Aさん』自身のことをこれでもか!!ってぐらい紹介しまくりました。
最初の方にAさんの魅力やAさんの考え方、いただいたメッセージを紹介して、最後の方にちょろっとAさんが挑戦していたクラウドファンディングの商品を紹介しました。
#商品の紹介文は5行ぐらいです
#なんてひどい紹介者だ
#もちろんAさんの商品・サービスも素敵でしたよ


すると面白いことに、『商品』を見てではなく、その僕の『Aさんの紹介文』を見て支援をしてくれた人がいらっしゃったのです。
『物』ではなく、『人』で選んで支援してくれた瞬間でもありました。

本当にこの人との繋がりでお金のやりとりができていく時代って、本当に素敵だなって感じました。


これらの経験から、これからの時代は確実に物の『品質』ではなく『人』で物を選ぶようになってきていると感じたのです。
ただこの考え方というのは、自分で体感してみないことには分からない部分だと思います。

なのでもしこれから何か挑戦をしていこうと考えている人がいるのでしたら、まずは自分のことを知ってもらうことから始めるのが大切だと思いますよ。


クラウドファンディング成功の秘訣は、『品質』ではなく『人』。
これは本当に僕がいま伝えたい言葉ですし、これからも体現していこうと思っている考え方です。

この考えのもと、自分が持っている商品で勝負をするのではなく、自分自身で勝負をしていこうと思います。


余談:僕のクラウドファンディングについて

というわけで今回は以上となります。
ぜひこれからクラウドファンディングに挑戦される方は参考にしていただければ幸いです。

そんな僕のクラウドファンディングも、後37日。
最終結果がどうなるか分かりませんが、当日まで応援してくれる人を募るために挑戦を続けます。

そして支援してくれた方に恥じない行動をしていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。


それでは以上です。
ありがとうございました٩( 'ω' )و



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