泣き虫な方なのか

カテゴリ

感情に関することと多少の振り返り

要約

  • そもそもは

  • 最近の心境

  • そういえば過去どうだったっけ

  • 泣くことへの思い

  • 結局は

そもそもは

人と比較したことは無いですが、人前で涙を見せる・見るとかを考えると、どちらかというと多いのではないかと思います。
後、やや特徴的な気がするのは、特に人前だと「号泣」パターンになりますね。人前で「ちょっと」泣くとかはほぼないなぁ、と。

最近の心境

2022年は、2月から9月までの間、正直色々ありまして、心の中はずっと涙涙とかボロボロになってても何も不思議ではなかったのですが、なぜか涙はほとんど出ませんでした。
抑制していたとかそういうモノは無くて、マイナス感情が色々交錯はするものの、涙にはつながらなかったって感じです。
夢からの目覚め時とかになぜか泣いているとかはあるのですが、、

9月後半くらいから、人前ではなく、ふとしたときにウルッとなることがあります。大体は、人の絆・チームの想い。みたいに、個人ではなく複数人の思いが絡むやつですね。
ふとnoteに感情に関することを書こうと思って最初に浮かんだのがこいつになったのは、そんなちょいちょい泣きがあったせいですかね。

過去

子どもの頃

まぁまぁな泣き虫でした。特に小学校まで。
ちょっとしたことですぐ泣いていたように思います。自分でも弱虫だなぁと思う程度に。
中学入ってから、部活で鍛えたりして体力面に自信がつくと精神的にも泣きにくくなったように思います。

大学生の頃

20歳前後の時期に、すごく弱ったことがありました。
大人への入り口、、みたいなやつと、日々うまく行ってないことが多すぎて。。というのと、両方で。
電車で移動する時に窓の外見てて自然に涙が出る程度に弱ってましたね。
2ケ月ほどそういう期間はありました。この時は、先輩に助けていただきました。
あとは、失恋時。まぁ、今の人生に繋がるターニングポイントでしたね。。。

社会人

人前だと、3回、ですね。
外で2回。いずれも酔っぱらい*理解してもらえない、みたいな時でした。
家で1回。これは、直近の体験を妻に話していた時ですね。
いずれも、不意に大量に涙が出てきた、そんな感じです。

人前以外だと、はっきり覚えているのは2回ですが、+数回あったのは間違いないです。どちらもシリコンバレーが絡んでいました。シリコンバレーの話はまだいずれ。。

夢からの目覚め、、的タイミングで号泣していたパターンも5回はある気がしますが、なんせトリガが曖昧なので、泣いたことあったなぁ、、以上がどうも思い出せません。。。。

泣くこと

なんか、さらけ出す感ありますよね。
心が急に純粋になるというか、いきなり素になるというか。
人前だと、何かバツが悪いなぁ、、でもみっともないとこ見せちゃったからもういいや。。。みたいな感じ。
人がいないところのヤツは、何か違います。泣いても晴れない。
何かが吐き出されるだけで、何も解決するわけじゃないし、、とか。

まぁ、何かしら、強い「想い」があって、その「想い」の発露方法が、他にないってことでしょうね。

最近なかったのですっかり忘れていましたが、
1:1で話をしてて人に号泣されること、、30代までは結構ありました。何とか相談所状態だったので。
歳を取るとそこまで深い話をしない+みんな感情の起伏が減るから、そういうシーンはなくなるのかもですね。

結局は

これを書いてみようと思ったのは、直近で、目覚めの涙が出たせいでしたが、書いてみたモノのあんまりおもしろくなかった。。。

まぁ、「泣く」を中心に振り返ったことはさすがになかったので、網羅はしてないものの、ちょっとした振り返りにはなった気がします。

相当駄文ですが、まぁ書いちゃったのでこの辺で。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?