見出し画像

夢中になった経験は仕事に活きてくる

就活をもっと面白く

就職活動を1年半
人材系ベンチャー企業で就活支援を1年
TEDxYNUに登壇「自己分析2.0」
エンタメ系中小企業で採用担当2年目

目的はすべての就活生が
後悔なく納得して就活を終えること

就活エンタメ化計画という夢を掲げ
就活をもっと面白くする情報を発信!


会社説明会や面接をしていて就活生からよく聞く質問。

「学生時代にしておいた方がいいことは何ですか?」

僕が実際にやっておいて良かったこと。


それは一つのモノに没頭すること。

なぜ一つのモノに没頭した方がいい?

とことんやる事で見えてくるモノがある。

とことんやらないと見えないモノがある。

アルバイトでも趣味でも学校の勉強でも何でもいい。

ただ言われた事をやるだけじゃなく、
周りの誰もやってないレベルでやる。

そうやってとことんやってみると、
没頭した人だからこそ感じられる苦労や楽しみに出会える。

他にも、周りの誰もやってないレベルでやることや結果を出す勘みたいなものが養われる気がする。

そして、没頭したモノが違ったとしても没頭した者同士だからこそ分かり合えること、語り合えることってのがあるんです。

だから、何だっていいから、一つのモノに没頭してみてほしい。

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

阪急東宝グループ創業者、小林一三の言葉です。

これは僕の経験を振り返ってみても、
とてつもなく本質を突いてると思う。

僕は大学時代にはアルバイトに没頭していました。

自信を持って言えるのは、西日本で一番、
周りの誰もやってないレベルでやったってこと。

実際に比べた訳ではないんだけど、
僕の中では1mmの疑いもなくそう思っています。

仕事自体は簡単だったので、
誰よりも声を出す。誰よりも早く動く。誰よりも人と話す。

やったことは本当にこれくらいですけど、
単なる新人アルバイトからとんとん拍子でバイトリーダーに。

バイトリーダーになった時も、
周りのバイトリーダーが誰もやってないレベルでとことん。

「それ社員の仕事じゃない?」という僕に対する周囲からの疑問もお構いなしにただただ没頭してました。

すると、アルバイト先での社員登用の話はもちろん、
クライアント数社から社員へのお誘いもありました。

僕は下足番を命じられて、日本一の下足番を目指した。
だから周囲が僕を下足番にしておかなかった。

だから、何でもいいから一つのモノに没頭する。
そして、日本一の下足番を目指す。

この姿勢は確実に仕事に活かせます。

新しい仕事を任せてほしい。
やりたい事をやらせてほしい。

そういった意欲があるタイプの人は、
特にこの考え方を知っておいてほしい。

とういうことで、学生時代にやっておいた方がいいことは

「一つのモノに没頭する」

是非やってみてください。

今回は以上!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?