見出し画像

「今日の1曲」2022.09.24 - 09.30

9月24日(土)

今日の1曲 は、1970年代前半に出たアメリカの男性シンガーソングライターによるヒット曲……のごく最近に出たカバーバージョンです。

この曲は、当時のある商品をテーマにしていて、曲のタイトルにもなっているのですが、時代というのは残酷なもので、いまはもう販売終了になってしまっているのですね。

そんな曲を歌っているのは、YouTubeを中心に音楽活動をしていて人気も高い現代の男性シンガー/ギタリストです。ま、オリジナルを歌った人もまだ健在ですけどね。

今年、つい最近に配信された動画です。19時ごろに。

【Kodachrome (2022)】
まだデジタル・カメラやスマホなんてなかった1973年のポール・サイモンのヒット曲。The Album Cover というYouTubeチャンネルのことは正直よくわからないんですが、YouTube配信で人気のジョシュ・ターナーをゲストに迎えてのこのカバーはご機嫌です。


9月25日(日) 

今日の1曲 は1990年代の前半に生まれたカナダ人の男性ロック・アーティストのヒット曲です。

この人は、もともとあるバンドのメンバーとしても活動していましたが、並行してソロ活動していて、今日の曲はソロのナンバーです

後にアニメのサントラの中の曲として別のグループがカバーしたりもしています。映画のテーマと曲のタイトルがマッチしたせいでしょうね。

そんな1992年のヒット曲を、19時ごろに。

【Life Is a Highway (1992)】
トム・コクランはカナダのロック・ミュージシャン。レッド・ライダーというカナダでは人気のあるバンドのフロント・マンでもあり、ソロでも活動しています。ソロとして最もヒットした曲がこちら。後に映画『カーズ』でカバーが使われています。


9月26日(月)

今日の1曲 は、1990年代前半に人気のあった、R&B系の男性ヴォーカル・グループのヒット曲です。全米No.1になった曲なのですが。

この曲が1位になる前には、別のアーティストが7週間連続1位になっていまして、誰かというとマイケル・ジャクソンなんですけどね。「ブラック・オア・ホワイト」だったんですが。

その「ブラック・オア・ホワイト」の8週連続1位を阻止して1位になったのが、今日の曲というわけでございました。大ヒットした彼らのデビュー・アルバムからのシングル・カット。

1991年のヒット曲でした。19時ごろに。

【All 4 Love (1991)】
カラー・ミー・バッドはオクラホマ出身のR&Bヴォーカル・グループ。デビュー・アルバムが大ヒットし、この曲も同アルバムからのシングルカットで、全米NO.1になりました。1990年代を通して人気のあったグループでしたが、最近再結成されたとかいう話。


9月27日(火)

今日の1曲 は、1980年台から90年代にバンドの一員として、そしてソロのアーティストとして活躍していた、アメリカの女性シンガーソングライターのヒット曲です。

彼女がソロになってからのヒット曲ですが、男性シンガーソングライターをゲストに迎えてのデュエット・ナンバーになっています。全米2位となり、この曲がこれまでのところ彼女の最大のヒット曲となっています

彼女は映画音楽なども手がけたりしていましたが、その後あるスポーツのスター選手と結婚して、今もニューヨークで共に暮らしているそうです。

1992年のヒット曲を、19時ごろに。

【Sometimes Love Just Ain’t Enough (1992)】
パティ・スマイスはスキャンダルというバンドのメンバーでまず注目を集め、その後ソロにになった人で、このドン・ヘンリーとのデュエットが彼女の最大のヒット曲。彼女は後にテニス選手のジョン・マッケンローと結婚しました。


9月28日(水)

よく「何オクターブの声」を持つ、なんていううたい文句で出てくるシンガーの人いますよね。まあ声域の広いことは良いことなんでしょうけど、ある種決り文句ですよね。

今日の1曲 は1990年代前半のヒット曲なんですが、この曲を歌っている人も4オクターブの声を持つなんていわれていました。

当時そんなことをいわれていた女性シンガーもいますが、今日の曲を歌っているのは男性のシンガーです、ほんとに4オクターブあるのか、別に測ったわけじゃないですが、確かに高い声出てます。

1992年のヒット曲でした。19時ごろに。

【Tell Me What You Want Me to Do (1992)】
テルヴィン・キャンベルはテキサス生れのシンガーソングライターで、1990年代前半ヒット曲をいくつか生み出しました。特にデビュー・アルバムが大ヒットし、この曲もそこからのシングル。4オクターブの声がこの曲でも聴かれます。


9月29日(木)

今日の1曲 は、1980年代前半、当時アメリカで人気が出て勢いのあったオーストラリア出身のロック系男性シンガーソングライターのヒット曲の1つです。

この人、1970年代にはアメリカに進出してきていたのですが、音楽の方ではなかなか芽が出ず、俳優業に転身したところ、いわゆるソープオペラに出演して人気が出たんですね。

で、音楽を再開したらそっちでもプラチナ・アルバムになるくらいのヒットになったということで、この曲もそのアルバムの勢いで全米トップ10入りをするヒットになっています。

1983年のヒット曲を、19時ごろに。

【Affair of the Heart  (1983)】
オーストラリア出身のロック・アーティスト、リック・スプリングフィールドのヒット曲で、プラチナ・アルバムとなった彼の7枚目のアルバムからのシングルカット。彼の5つある全米トップ10入りを果たした曲の1つ(最高位9位)でした。


9月30日(金)

今日の1曲 は、1980年代初頭に出たイギリスのあの3人組ロック・バンドのヒット曲……のカバー・バージョンです。彼らがアメリカでも本格的にブレイクしはじめたころの曲。

今日のバージョンは、1980年代から活躍する日本の女性シンガーによるアコースティックなバージョンで、2000年代に入ってからのアルバムに収録されているものです。

この人は、若い頃から洋楽のカバー曲を歌ったりしていたので、もともと洋楽志向の強い人だったんでしょうね。アルバムの曲の選曲も本人がしているそうです。

2006年に収録されたバージョンを、19時ごろに。

【De Do Do Do, De Da Da Da (2006)】
オリジナルは1980年、ポリスとしては初めて全米トップ10入りした曲でした。こちらのアコースティック・バージョンは荻野目洋子の2006年の洋楽カバー・アルバム『VOICE NOVA』に収録されたバージョン。全曲彼女自身の選曲だそうです。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。