見出し画像

「今日の1曲」2022.02.11 - 02.17

2月11日(土・祝)

今日の1曲 は、1960年代後半に出たフィラデルフィアのソウル・グループによるヒット・ナンバー……のカバー・バージョンです。このオリジナルはビッグ・ヒットというほどでもなかったのですが。

今でもソウル・クラシックとして愛されている曲ではあります。今日のバージョンは、1980年代にはいってすぐの頃に出たカバー・バージョンでして。

歌と演奏は、ロサンゼルスを拠点としたラテン/R&Bのグループでした。チャート的にはそれほど上位には上らなかったんですが、かなり長い期間チャート・インしていたそうです。

1980年から翌年にかけてのヒット曲。19時ごろに。

【Together (1980-1)】
オリジナルはフィラデルフィア・ソウルのグループ、イントルーダーズのヒット曲。作詞作曲はギャンブル&ハフ。ティエラは1972年結成のLA出身のラテン/R&Bバンドで、このカバー・バージョンは全米チャートに5ヶ月以上ランク・インしていたそうです。


2月12日(日) 

今日の1曲 は、1980年代にソロ・デビューしてスターになったアメリカのダンス・ポップ系女性シンガー(ソングライター)のヒット曲の1つです。

この人は1970年代後半からバンド活動はしてたようですが、一度喉を痛めて活動休止してたんですね。で、1980年代に入って復活して本格的にデビューしたとのことで。

今日の曲は、彼女の2枚目のアルバムからのシングルで、バックのコーラスにはこれも当時人気の女性グループが参加しています。

1986年から翌年にかけてのヒット曲です。19時ごろに。

【Change of Heart (1986-7)】
シンディ・ローパーの『トゥルー・カラーズ』アルバムからの2枚目のシングルで、全米3位になりました。ギターにナイル・ロジャーズ、バック・コーラスにバングルズが参加。なぜかMVではロンドンのトラファルガー広場で歌って踊っております。


2月13日(月)

今日の1曲 は、1980年代の終盤くらいにリリースされたアメリカのヒップホップ・グループによるナンバーです。デビュー・アルバムからの曲ですが。

この曲、過去のR&B/ソウルやらAOR系のヒット曲をサンプリングしたりしてるんですが、このグループの特徴として、ちょっとヒップホップのなかでもオルタナティブな感じで。

いわゆるハードコアなヒップホップとはちょっと違った感じではあるんですね。ポップというかね。そのせいか知りませんが、アメリカではシングル発売はされなかったようです。イギリスではそこそこヒット↓みたいなんですが。

1989年のリリースでした。19時ごろに。

【Eye Know (1989)】
デ・ラ・ソウルはニューヨークのロングアイランド出身のヒップ・ホップ・トリオで、この曲はデビュー・アルバムに収録。スティーリー・ダンの「ペグ」がサンプルされており、さらに口笛はオーティス・レディングの「ドック・オヴ・ザ・ベイ」から。


2月14日(火)

今日の1曲は、1980年代の終り近くに出たスウェーデンのロック・グループ(というか、デュオなんですが)による最初の全米No.1ヒット曲です。

彼らの2枚目のアルバムからのシングルですが、実質このアルバムが彼らの世界的にブレイクするきっかけになり、その後、ヒットをいくつも生み出していきました。

あの4人組に次ぐ、スウェーデンで2番目に売れたグループということになっていますが、残念ながらデュオのうちの一人が数年前に亡くなってしまい、活動は終了しています。

1989年のヒット曲を、19時すぎに。

【The Look (1989)】
スウェーデンのロック・デュオ、ロクセットの2枚目のアルバムからのシングル。彼らの事実上の世界デビューとなった曲で、世界各国のチャートでトップ10入りを果たし、アメリカでは4つある彼らの全米1位となったシングルの最初の曲になっています。


2月15日(水)

今日の1曲 は1980年代後半にデビューして大人気だったアメリカの男性5人組ヴォーカル・グループの最初の全米1位になったヒット曲です。

このグループ、最初に人気の出た黒人によるグループがあって、その白人版を作ろうということで生れたとかいう話ですが。アイドル的にもかなりの人気がありました。

その一方、よくある大人のアーティストへの脱皮に苦労して、結局1990年代に解散してしまいました。もっとも2000年代に入って再結成し、今は大人(おじさん)のグループとして活動していますが。

1989年のヒット曲を、19時ごろに。

【I’ll Be Loving You (Forever) (1989)】
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの2枚目のスタジオ・アルバムからのシングル。ファルセット・ヴォイスが耳障りとか、「永遠に愛し続ける」なんてダサいとか、色々言われたようですが、彼らの初の全米No.1ヒットになりました。


2月16日(木)

今日の1曲 も1980年代後半のヒット曲ですが、今日の曲はアメリカのダンス・ポップ系の女性アーティストによるナンバーです。

彼女はニューヨーク出身で、インディー・レーベルで歌っていたのがアリスタと契約したことでブレイクして、1987年のデビューから7曲連続で全米トップ10入りを果たしています。

今日の曲もそのうちの1つで、デビュー・アルバムからの4枚目のシングル・カットでした。1990年代以降もダンス・チャートではヒットを生み出しており、今も現役で活動しています。

1988年のヒット曲です。19時ごろに。

【Don’t Rush Me (1988)】
テイラー・デインは、今も現役のニューヨーク出身のダンス・ポップ系シンガーですが、1980年代後半から90年代前半にかけて一番活躍していました。この曲は、彼女のデビュー・アルバムからの4枚目のシングルで、全米2位になるヒットでした。


2月17日(金)

今日の1曲 は1960年代後半に大人気だった4人組ポップ・ロック・バンドのメンバーの1人が、そのバンドから離脱して作ったバンドの2枚目のアルバムからの曲です。

TVが作ったスターといわれていたバンドの中で、彼がいちばん音楽的にも積極的に取組んでいたといわれており、この曲でもギターとリード・ヴォーカルを担当しています。

前の人気バンドにいた頃のようなものではありませんでしたが中程度のヒットになったカントリー・ロック系の曲で、日本のラジオでもよく流れていました。

1970年のリリースでした。19時ごろに。

【Silver Moon (1970-1)】
マイク・ネスミスがアイドル・グループだったモンキーズを離れて結成した、ファースト・ナショナル・バンドとのアルバムからのシングル。日本のラジオで八木誠さんのDJなどで聴いた記憶があるんですが。ちなみに日本盤のライナーノーツは八木さん。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。