見出し画像

「今日の1曲」2024.06.22 - 06.28

6月22日(土)

今日の1曲も、1960年代初頭のヒット曲のカバー・バージョンです。オリジナルはアメリカのR&B/ソウル系ヴォーカル・グループによるものです。

この曲、日本では有名女性シャンソン・シンガーが歌ってヒットしたこともあって、シャンソンだと思っている人も多いと思われますが、生粋の(?)アメリカの曲です。

今日のバージョンは、その曲を1970年代に入ってカナダ出身のファミリー・グループがカバーしたものです。全米トップ20入りするヒットになりました。

そんな1974年のヒット曲を、19時ごろに。

【Save the Last Dance for Me (1974)】
オリジナルは1960年、ベン・E・キングがリード・ヴォーカルだった時代のドリフターズの全米No.1ヒット。デフランコ・ファミリーはカナダのオンタリオ出身のイタリア系ファミリー・グループで、このカバーは全米18位まで上っています。


6月23日(日) 

今日の1曲 も1960年代初めごろのアメリカの男性シンガーによるヒット曲……のカバー・バージョンです。日本でもカバーされ、ヒットした有名曲ですが。

今なら、ちょっとジェンダーとかダイバーシティーとか言われて発表できないかもしれませんが、当時はいわゆるノベルティ・ソングとして全米1位を獲得しました。

今日のバージョンは、その曲をアメリカでヒットした同じ年の秋に、フランスでカバーされたバージョン。歌っているのはイタリア系の一家に生まれ、エジプトで育ったという女性シンガーです。

1960年リリースの曲を、19時ごろに。

【Itsi bitsi petit bikini (1960)】
オリジナルはブライアン・ハイランドの1960年夏の全米No.1ヒット曲で、日本でも「ビキニスタイルのお嬢さん」として有名。ダリダのこのフランス語バージョンは、同年に発売され、他にもジョニー・アリディなどがカバーしています。


6月24日(月)

今日の1曲 は1960年代初頭のアメリカの男性シンガーによる、ロックンロール・ナンバー。全米トップ10上位に入るヒット曲でした。

このシンガーは1950年代末にデビューして、すでに数曲のヒットを出していましたが、今日の曲はそれをさらに上回るヒットになっています。

ティーン・アイドル的な人気があったようで、その後も1960年代前半にもいくつかのヒット曲を生み出していますが、結局今日の曲が最大のヒット曲だったようです。

1960年のヒット曲を、19時ごろに。

【Wild One (1960)】
ボビー・ライデルはフィラデルフィア出身のシンガー/俳優で、1950年代終わりにデビューして、その後1960年代前半にかけてティーン・アイドルとして数々のヒット曲を生み出しました。この曲は、全米2位にまで上り、彼の最大のヒット曲になっています。


6月25日(火)

今日の1曲 は1960年代後半のアメリカのR&B/ソウル系の人気男性ヴォーカル・グループによるヒット曲です。

この曲、このグループの当時のメイン・プロデューサーのものではなかったため、なかなかシングル発売してもらえなかったという話もありますが、特にR&Bチャートでは長期間1位に居座るヒットになりました。

その後この曲プロデューサーがメインになって、グループとしても新たな展開が起るわけですが、そのきっかけとなった曲でもありました。カバーの多い曲でもあり、有名なところではローリング・ストーンズが歌っています。

1967年のヒット曲でした。9時ごろに。

【Ain’t Too Proud to Beg (1967)】
テンプテーションズのヒット曲。モータウンの企画会議を通すのにプロデューサーのノーマン・ホィットフィールドが四苦八苦してようやく発売にこぎ着けたんだとか。全米13位が最上位でしたが、R&Bチャートで8週1位を獲得しています。


6月26日(水)

今日の1曲 は1960年代中盤過ぎのアメリカのフォーク・ロック系グループによる大ヒット・ナンバー……のカバーです。

オリジナルは、週間チャートでは全米4位が最高でしたが、17週にわたりチャート・インして、年間チャートでは1位を獲得する大ヒットになっています。

今日のバージョンは、その曲を同じ1960年代に特に活躍したアメリカのロック・バンドが1980年代に入ってカバーしたバージョン。ミュージック・ビデオにはオリジナルを歌った何人かも登場しています。

1965~6年のヒット曲を、1986年にカバーしたバージョンで。9時ごろに。

【California Dreamin’ (1986)】
オリジナルはもちろん1965年末から翌年にかけてのママス&パパスの大ヒット・ナンバー。ビーチ・ボーイズのこのカバーは彼らのベスト盤のためにレコーディングされ、チャート的には上位には上っていませんが、MTVではヘビロテされたもよう。


6月27日(木)

今日の1曲 は1960年代後半のアメリカのソウル系女性ヴォーカル・グループによる大ヒット・ナンバー……の1990年代に入ってのカバー・バージョン。

オリジナルは、全米チャートで2週連続1位を獲得しており、そのグループの代表的なヒット曲の1つです。1980年代には男性アーティストがカバーしてヒットさせたこともありました。

今日のバージョンは、1990年代に入って映画のサントラのためにレコーディングされたアメリカのカントリー系女性グループによるもので、収録されたサントラ・アルバムはミリオン・セラーになっています。

1999年公開の映画のサントラから。9時ごろに。

【You Can’t Hurry Love (1999)】
オリジナルはシュープリームス1967年の全米No.1ヒット曲。フィル・コリンズのカバーも有名ですが、このディキシー・チックスのバージョンはジュリア・ロバーツ/リチャード・ギア主演の映画『プリティ・プライド』のサントラで使われました。


6月28日(金)

今日の1曲 は1960年代後半を中心に活躍した、アメリカのポップ・ロック/ブルー・アイド・ソウル系バンドのデビュー曲。リード・ヴォーカルのややしゃがれた声が特徴的でした。

全米チャートで4週連続1位を獲得するヒットになり、年間チャートでは2位に入るという大ヒットでした。イギリス他ヨーロッパ各国でもチャート上位に入る世界的ヒットでもありました。

この後、いくつかの全米トップ40入りするヒットを残したものの、結局今日の曲が彼らの最大のヒット曲となったようです。バンドは1970年代に入ってすぐに解散してしまいました。

1967年のヒット曲でした。9時ごろに。

【The Letter (1967)】
ボックス・トップスはメンフィス拠点のロック・バンド。1960年代後半にいくつかのヒット曲を残しています。この曲がデビュー・シングルで、4週全米1位の座を獲得し、彼らの最大のヒット曲になりました。後にジョー・コッカーがカバーしています。

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。