見出し画像

納得して行動しているかどうか


今日は 感じたことをメルマガ方式でテストライティングしてみました。

私は行動するとき、何のために行動しているか
しばらく考え込んでしまうことがあります。

自分は何のために、これを始めたのだろうかと
思うことが今日ありました。

行動するには必ず動機が存在します。

楽しいから、うれしいから、 素敵と思うから。
ムカつくから、気分が悪いから、嫌だから、
悲しいから、 つらいから、  寂しいから。
好きだから  幸せだから  気に入っているから。

私はよく、「好きだから」、 「好きになったから」。 や
「辛いから」、「さみしいから」。といった
感情を感じて動くことが多いです。

人を見かけたときに、
「すごく魅力的だなと」思い。
「好き」や 「好きになった」。という感情で
行動してしまいます。

やがてその人との考え方や行動が
共感できない部分が
時間進行とともに
見えてくることも、よくあります。

「なんか、いまの発言感じ悪いよな・・・」

「あの人が今言ったこと、私をさしてるみたいで
嫌な感じがしたな…」

このような感情が積もってくると
相手の言葉は心に響かなくなります。

遮断と呼ぶべきでしょうか。

あなたの為になるアドバイスだったとしても
「余計なおせっかい」に聞こえてしまいます。

次第に興味がなくなってゆく。
そして、また新しくエネルギーを感じるものに
吸い込まれるように好きになって行き、
新しい行動を起こして行きます。

納得して行動出来ているかどうか。

生きていると納得行かないことや
理不尽と感じることがたくさんあります。
心折れてしまうこともあるでしょう。

そこの根底にあるのは
納得して行動できているかどうかです。

納得できなければ、心に響きません。
心に響かなければ、行動に移せません。

心に響かないのに行動を起こし続けたら
やがて心は壊れてしまいます。
それならば、

方向性を変えましょう。

接点や物の見方を変えましょう。

いやならはっきり断りましょう。

どうしても気が乗らないのなら
やめてしましましょう。

簡単には断れないことや、避けれないことが
あることはわかっています。

でも、
行動を決めるあなたの心の方が
もっと大切なのです。

自分の心に素直になって
納得して行動しているかどうかを
冷静に考えてみると。

次にすることは
おのずと見えてくるものです。

最後までご視聴頂いて ありがとうございました。

           吉永  全良


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?