見出し画像

「この会社で自分が働きながら子育てするロールモデルになる」〜トレーナー中村杏奈の挑戦

今回は、3人の女の子の子育て真っ最中に、イグアスで社会復帰を果たしたparcy'sトレーナーとして働く中村杏奈さんをご紹介します。「人に寄り添って伴走したい」という強い想いを持ち続け、母になっても挑戦を続ける杏奈さんがあたたかい声で語ってくださったエピソードをぜひご覧ください。

ーー【イグアス広報】これまでのキャリアを教えてください。

スポーツ系専門学校に在学中にスポーツクラブで働き始め、卒業後そのまま就職し、18歳からインストラクター兼トレーナーとして勤務していました。 
スポーツクラブなので健常者の方がいらっしゃるのですが、時にはけがや病気で体への負担が心配が発生します。そんな時に、トレーニングだけでなく治療も両立できたらいいなと考えるようになり、カイロプラクティックとトレーニングを融合されている会社に入社しました。

治療が主の入り口から、よりよくするためにトレーニングも並行したり、トレーニングが主なプロの選手は治療でネックを解消するというように、その人に寄り添ってよりよくなるための道を一緒に模索してきました。

ーー【イグアス広報】ジムトレーナーから恋愛のトレーナーへの転職は、似ているようでかなり異質な転職だと感じますがなぜイグアスへ?

第一子の妊娠をきっかけにスポーツの現場を離れてから、ずっと社会復帰したいと思っていました。しかし子育てをしながらスポーツの現場に戻ることは難しく、いつになったら社会復帰できるのだろうと感じていました。その時、自分の本当にやりたいことは、「人の心に寄り添って、結果を出すこと」なんだと気づいたんです。それまでスポーツの現場にこだわって職を探していましたが、それならスポーツではないところでもできると思い、子育てしながら女性が活躍できる場所を探したところ、イグアスに出会いました。

ーー【イグアス広報】子育てしながらも、社会復帰したいという念願をイグアスで実現されたのですね!今イグアスではどんな仕事をしていますか?

parcy’sトレーナーとして、お客様の恋愛結婚トレーニングを担当したり、トレーナー陣の取りまとめやサポートを行っています。

parcy'sの講座風景

ーー【イグアス広報】トレーニングでダイレクトにお客様と関わるお仕事なのですね。やりがいはどんなところにありますか?

人の心に寄り添うだけでなく、そこからその方が立ち上がって進んでいくことに伴走できることが一番のやりがいですね。
私は学生時代に競技をやっていたのですが、けがでレギュラーから外れてしまったんです。それをきっかけに、マネージャーになり監督と選手をつなぐサポート側にまわりました。自分がメインではないけれど、自分がサポートした人が活躍していくことに喜びを覚え、それ以来ずっと人に寄り添ってサポートすることにやりがいを感じてきました。
業界が違うだけで、今も人に寄り添って信頼関係を築いていくのは一緒なので、ダイヤメイトさんが輝いていくことをサポートできる自分になりたいと日々努力しています。

ーー【イグアス広報】人に寄り添って伴走することが喜びなのですね!仕事をする上で心がけていることを教えてください。

子育てと仕事の両立をすると、前職ではできたのに、今はできないという現実に直面することがたくさんあって…。それを同僚の方がいつも優しくフォローしてくださって心から感謝しています。「以前の自分ならできたのに」という考えを捨てて、常に学ぶ気持ちで仕事に向き合うことを心がけています。

ーー【イグアス広報】スタートアップに入社してみて以前の職場環境や働き方とのギャップはありますか?

ずっとスポーツ業界にいたので、イグアスに復帰してジャージスタイルからOLスタイルに変わったことがとても新鮮です!(笑)スポーツ業界はまだまだ男性社会の色が強く、女性であることを全面に出さない環境でしたが、素直に自分が女性であることをそのまま受け入れてもらえる環境はとてもありがたいですね。

オフィスでの勤務風景

ーー【イグアス広報】女の子3人を育てながらスタートアップに入社したと聞きました。入ってみて子育てとの両立はどうですか?

入社してだんだん両立スタイルが掴めてきたところです。
子育てと仕事の両立は大変ですが、イグアスでは「大丈夫!できることをやって!」というスタンスでメンバー皆が助けてくれるのがとてもありがたいです。
あと1、2年遅く社会復帰していれば、子供も手が離れてもっと仕事ができるかもしれません。でもその間仕事に携わっていなかったら復帰のときゼロからのスタートになってしまう。キャリアは待ってくれません。このあと子供が手が離れた時にドンと仕事にアクセルを踏めるように、準備期間だと思って周りに助けてもらいながら、自分ができることを積み重ねています。

ーー【イグアス広報】代表の中村あきらは一緒に仕事してみて、どんな人ですか?予想通りだったところや意外だったところなどありますか?

今まで上司になった方が年上ばかりだったので、自分より年下の方が上司になるのは初めてなんです。あきらさんはワンマンで「俺についてこい!」というタイプでは全くなく、時にお茶目でかわいい部分がちらっと見えます(笑)。 0-1を作る方なので、頭の中はすごく動いているけれど、それを勢いで出すことはなく、私たちに必要なものを私たちにわかるように共有される印象ですね。
サポートしたくなる方なので、これからあきらさんの頭の中に近づいて色々サポートできたら嬉しいなと思います。

ーー【イグアス広報】一般的に想像する代表のイメージとは違いますね!イグアスで働くことの魅力はなんですか?

「完璧ってないんだな」と思えることですね。スタートアップでは完璧にしてからでは遅いので、スタートが強制的に切られ、トライアンドエラーでどんどん回していきます。どんなに準備をしても、何かトラブルはあるかもしれない。「仕事は完璧に近づけたい」と時間を長く使うよりも、どんどん前に進めるのが魅力ですね。  

ーー【イグアス広報】日々がトライアンドエラーの連続なんですね。イグアスで働くのに向いているのはどんな人だと思いますか?

自分に合うものを探すだけでなく、周りを受け入れ、吸収しながら次に進んでいくチャレンジャーですかね。今までやってきたことが正解だと思うと前に進めないので、今までの自分は今までの自分と割り切って、次のステージにいくために今までの自分を崩すことができる人は活躍できると思います。

同僚の女性社員とともに

ーー【イグアス広報】これから同じようにイグアスで挑戦したいと思っている方へメッセージをください。

新しい自分に出会いたい人、ステップアップしたい人にはイグアスは人間的に成長できるとてもいい環境だと思います。自分の長所は伸ばし、短所でさえも長所にしていけます。イグアスという場を準備してもらっているけれど、環境は自分たちで作り出していくことができるので、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう!


イグアスでは一緒に働く人を探しています

地方・長崎のスタートアップで一緒の船に乗りませんか?
長崎からグローバルサービスをつくり、地方長崎を盛り上げていきます。

ぼくたちはこれからスタートアップだからこそできるイノベーションを起こしていきます。
一緒に新しい長崎を創り、長崎を中心とした世界に大きな流れを創りましょう!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22

イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営


▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?