見出し画像

旅と旅行の違い

旅: 住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。
旅行: 徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で他の地方に行くこと。

辞書で引くと上記の記載がある。
正直、文章を読むだけでは、同じなのでは…?と思ってしまうがどうだろうか。

僕の場合はもちろん"旅"と使うのがスタンダードであり、"旅行"と言うと少し違和感がある。

日本語では一般的に"旅"と"旅行"で分かれるが、英語だと以下の通り複数パターンがある。

・trip:日帰りなどの短い旅行
・travel:一般的なある程度の日数の旅行
・tour:いくつかの場所を巡って、また最初の場所に戻ること
・journey:旅行自体を指さず、過程やプロセスのこと

以上、言葉としての意味を確認してみたものの、個人的には言葉よりも"イメージ"で動いている。
長年、"旅"という言葉を使ってきたのには、次の通り勝手なイメージがあるからだ。

旅: 全てを自分で決めて作っていくもの。
 一回で終わりではなく経験値を積むこと。
旅行: 自分へのご褒美や複数人で予定を決めて思い出を作るもの。

飽く迄イメージであり、人それぞれ答えは変わってくると思いますが、"旅=自由"とのイメージが強い。
自分が主人公として全てを進めている感覚になります。
ツアー会社等で手配できる航空券と宿、レンタカー等がパックで取り扱っているが、基本的には自分で全て手配しています。
メリットとしては、スケジュールを好きに管理できて、ツアー会社に手数料を払わない分、低コストで旅ができるから。

あと、"旅"というワードだけで、カッコいい…って点も(笑)

慣れないうちは想定外のハプニングが起こる場合もあるけれど、それさえも次回の旅に繋げる経験として前向きに捉えることができるし、そういった経験値を積むことで、旅好きとしてのレベルアップにもなっています。
旅レベルが上がると、今まで知らなかった情報を得て、驚くほど高パフォーマンスな内容で旅をしているので、詳しくは今後別の記事として書く予定です。

世の中でみると旅 < 旅行の割合が大きいと思いますが、旅は自己満足の世界だと思っているので、それぞれに合った流れで進めていくのがベストだと考えます。
僕は逆に旅 > 旅行になってますが、家族旅行や友達とゆったり、のんびり行く旅行もあります。

社会人になってすぐGWにバックパック一つ背負って海外に一人旅してからスイッチが入りました(笑)
旅好きな人も旅行好きな人も、各地に目的を持って出向くことは共通してます。
皆さんそれぞれ楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?