ひとりで外食できない自分

今日はかなり久しぶりに(2年ぶり?くらい)に外で一人でご飯食べました。カフェですけど。

私は外で一人で食事するのがすごく苦手なんです。何だか落ち着かないのです。だったらお腹が減ってても、頑張って家に帰って家でゆっくり食べます。でも外食は好きなんです。家族で食べるのは好きです。でも一人は嫌なんです。

そんなんで今日は久しぶりに一人で食事して、いやーかなりそわそわしました。誰もあなたの事なんか見てないよって感じですけどね。

まずお店決めるのにも時間かかりますよね。人があまりいない所で、一人で食事ししても自然な所で(逆に不自然な所ってどこって感じですが)とか考えると、もう美味しそうな所とか、食べたい物とかじゃないですよね。

席決めるのも時間かかりますよね。落ち着ける場所を探してウロウロ。ここだと思った場所でも、一人だとどっち側座ればいいか迷います。今日も座ってから、あれ?変な方向向いてない?とか。もう美味しいとか美味しくないとか二の次ですよね。

だから孤独のグルメの五郎さんとかマジすごいと思います。行き当たりばったりで初めてのお店入って食事を楽しむとか、私にはかなりハードル高いです。でもそれが余裕出来たら、出かけるの楽しいですよね。そうなりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?