見出し画像

大好きなお祭り・日田川開き観光祭が今年はコロナの影響で中止なので、昨年撮影した写真で行った気分になってみる

画像1

大分県日田市、毎年5月下旬に開催される日田川開き観光祭。
今年は今日・明日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受けて中止となりました。

私はこの大会が大好きで、今年も行けたら・・・と思っていたので、とても残念ではありますが、昨年撮影した写真で脳内トリップ致します。

画像2

画像3

画像4

昨年は花火の前に少しだけ町を歩いて撮影しました。
国旗で華やかに彩られたスナック街が何とも言えない哀愁でトキメク。

画像5

画像6

画像7

画像8

日田は古い建物が残っているので、散策するだけで楽しいのです。
(とは言いつつ、豆田方面ばかりで隈方面をちゃんと歩いた事は無かったのだけれど・・・)

画像9

画像10

画像11

画像12

風情ある町のお祭りは、より一層心が昂る。

画像13

画像14

画像15

画像16

日が暮れてきたので神社にお参りした後、花火会場へ。
屋形船にも明かりが灯り、ポジフィルムを装填したEOS-1V HSを三脚にセットして、屋台飯を頬張りながら花火の時間まで待つ。

画像17

待ち時間のマジックアワーも美しかった。

画像18

そして花火大会がスタート!

画像19

画像20

画像21

例年なら花火大会が始まる1時間くらい前には鵜飼さんが来られるのだけど、この日は到着が花火開始直前だったので鵜飼いさんは撮影出来ず・・・

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

温泉街と屋形船の灯りと花火と言う情緒溢れる日田川開き観光祭。
大好きなお祭りなので、来年開催される際は必ず足を運びたい。


最後まで読んで頂き、有難うございます。

【撮影機材】
Canon EOS-1V
Canon EOS-1V HS
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
FUJIFILM FUJICHROME Velvia 100
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?