見出し画像

【映画】MARVEL/ANT-MAN and the WASP - QUANTUMANIA

マーベル映画、アントマンの第三作を観てきました。2時間20分の大作で、前評判に違わぬ面白さでした。

本編を見る前にアントマンはこれまでどういう活躍をしてきたか、振り返った方がいいですね。登場作品順番に確認がてら、Disney+で再確認してから鑑賞してきたのでわかりやすかったです。

ANTMAN

第一作、公開時は見にいくことができず、初めて見たのは第二作公開時にテレビで放送された時でした。

ピム博士の発明を後継者のマッドドクターが悪用しようとするのを止めるというのが大筋で、元泥棒がヒーロー、という設定も珍しいですが、元刑務所仲間たちがいい味出してて面白かったですね。ピム博士を演じるマイケルダグラスが特殊効果で若い頃の姿を見せてくれたのも格好良かったです。

他アベンジャーズ作品との関係は、本編でのサムとのバトル、そして本編終了後のチラ見せで(ここはCIVIL WARの途中のシーンだと後で分かったのですが)ウィンターソルジャーを捕まえたキャップに向かって、いいやつを知っているとサムがいうシーンです。

Captain America - CIVIL WAR

ほぼアベンジャーズ映画ですが、前作の最後で出てきた通り、サム経由でキャップのチームに入ったアントマン、空港で大暴れしますが、結果的に捕まって脱出不可能なところに投獄されてしまいます。

ANTMAN and the WASP

司法取引をして出処したものの自宅監禁しているアントマン、というところから話が始まります。本作ではエヴァンジェリンリリー演じるホープヴァンダインがスーツを着てワスプとなって相棒として大活躍します。

エヴァンジェリンリリーって綺麗でチャーミングでカッコよくって大好きです。

第一作で実がアントマンが超超小さくなって量子の世界まで行ったのに無事帰ってきたことを知ったピム博士、研究を進めて昔量子世界に消えた奥さん探しを結構します。この辺りミクロの決死圏を思い出した人多いのではないでしょうか。

戦う相手は元ピム博士の同僚の娘で実験の事故の影響で体の分子結合が不安定になったエイヴァ(=ゴースト)。

エイヴァや悪どい奴らも入って三つ巴で戦いますがなんとか勝ったアントマン、そして奥さんを連れて帰ってくることに成功したピム博士、めでたしめでたしでした。

この映画では悪どい奴らとの戦いでカーレースが繰り広げられるのですが、前編を通してふんだんに使われているミニチュアを駆使した巨大化、ミニチュア化の出入りでハラハラドキドキで楽しませてくれます。

このピム博士の巨大化、縮小技術、どっちが元ネタか知りませんがもうまるっきりドラゴンボールのカプセルハウスですよね。こんなことが実現できたら飢餓や住宅問題一気に解決するのになぁ〜っていつも思います。

最後にファミリーで小型化に成功した量子トンネルを茶色のヴァンに積んで実験をして、量子世界と行き来をさらにしようとしていたら、ちょうどその頃サノスの指パッチンが行われちゃいました。BLIP!

不幸なことに捜査を担当するピム夫妻とホープの3人全員が消えたため、スコットが変えることができなくなります。

AVENGERS - ENDGAME

指パッチンで全世界の半分の人が消えてしまってから5年、量子世界に閉じ超えられていたスコットですが、ミニヴァンを収めた倉庫でネズミが機械をショートさせた影響から元の世界に帰ってくることができました。でもスコットは5年も経っているとは知りませんでした。彼にとっては閉じ込められていたのはほんの数時間だったのです。

とにかく戻れて嬉しいけれど行き先がないスコット、アベンジャーズを訪ねて世界の事情、失ったものを知るのですが、そこで彼は自分の時間の問題をアイデアにタイム泥棒作戦を提案します。これがきっかけでアベンジャーズは(大きな犠牲も払うことになりますが)6つの石を手にいれサノスをやっつけることに成功するわけですね。

石を取り戻す時に、ロキが脱走してしまいます。これがディズニー+で放送されているLOKIの元ネタですね。そもそもインフィニティウォーの最初でロキはサノスに殺されていますから。

そして、QUANTUMANIA

長い前置きを経てようやく本作です。

大きくなった娘キャシーがスコットの才能を引き継いでいるのかピム博士たちの研究を真似して量子世界の地図を作ってお披露目をすると何やらおかしなことが起こり、全員が量子世界に引き込まれてしまう、というのが本作のトラブルの始まりです。

量子世界に引き摺り込まれてからスコットとキャシーは、ピム博士とジャネットヴァンダイン博士(ミシェルファイファー)、ホープの3人と離れ離れになってしまいます。

お互いを探そうとする中で30年この世界にいたジャネットはなぜか多くを語ろうとしませんが、やがていろいろなことが明らかになっていきます。

とまあ絶賛上映中なのでこれ以上は書かないようにします。

LOKIを見た人はカーンを見て、お!?と思ったはずです。新しいアベンジャーズにつながるとされる本作、見て損はしません。アントマンのシリーズが持つ面白さをしっかりと持ったままSF作品のスケールが大きくアップしています。ぜひ劇場に足を運んでみてください〜

おすすめ度:★★★★(続きが早くみたいので星4つ!)

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートをお願いします。もっと突っ込んだレポートを書いていく足しにしたいと思います。