マガジンのカバー画像

でき太くん三澤のひとりごと

137
子育てのこと、学習のこと、人間関係のことなど、日々感じたことなどを、思いつくままに書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

でき太くん三澤のひとりごと その143

◇ 世のため人のため 今日も実践教室がありました。 今日の実践教室の雰囲気は、自己採点で1…

でき太くん三澤のひとりごと その142

◇ あなたは勉強が好きですか? 私は実践教室ではじめて会うお子さんに必ずする質問がありま…

でき太くん三澤のひとりごと その141

◇ 対象に自分を置きかえてみる ようやく暖かくなってきた信州。 桜も咲き、暖房もようやく…

でき太くん三澤のひとりごと その140

◇ 今日のひとりごと 今日も実践教室がありました。 上は中学3年生から、下は小学1年生まで…

でき太くん三澤のひとりごと その139

◇ きたかぜとたいよう 先日、ベトナムダナン市にある幼稚園園長のフーン先生と、zoomを使っ…

でき太くん三澤のひとりごと その138

◇ GTR GTRと聞いて、すぐに「あ、日産のスポーツカーのことね」とすぐにわかるお母さまは少…

でき太くん三澤のひとりごと その137

◇ 問題は解決を求めて現われる 私がこの一節に出会ったのは、確か18歳くらいのときだったと思います。 「でき太くんの算数」の基本理念を考えた重松昭春先生の書籍に書いてありました。 その当時は、その一節の言葉の意味は理解できました。 決して難しい文章ではありません。 私たちが人生で直面する「問題」というものは、「解決」を求めて現われてくる。 おそらく日本語を使う人ならだれもが理解できる一節です。 しかし私は、この一節の本当の意味を、自分の人生をかけて、まだ実証している段

でき太くん三澤のひとりごと その136

◇ 私の過去 #3 前回のひとりごとでは、「自己像」が変わると人は成長できるというテーマに…

でき太くん三澤のひとりごと その135

◇ 私の過去 #2 このところ信州では雪が降る日が多くなっています。 例年では1月にかなり雪…

でき太くん三澤のひとりごと その134

◇ 私の過去。 今日も小学生と中学生を対象とした実践教室での授業がありました。 小学1年…

でき太くん三澤のひとりごと その133

◇ 最初で最後の退塾 #3 さて、Yくんと再度約束をして迎えた1週間後の授業の日。 Yくんは6日…

でき太くん三澤のひとりごと その132

◇ 最初で最後の退塾 #2 Yくんと別室で20分ほど話をしてから1週間。 今日はYくんが教室に来…

でき太くん三澤のひとりごと その130

◇ Mくん #3 ターータラターラ ターラー ターータラターラ ターラー (ゴッドファーザーの…

でき太くん三澤のひとりごと その129

◇ Mくん #2 『Mくんに対するマイナスの気持ち、意識を消す』 この難題をつきつけられた私は、その晩なかなか眠ることができませんでした。 Mくんに対してどんどん湧いてくるマイナスの意識。 Mくんさえいなければ、クラスはとても良い雰囲気なのに、、、 なんでMくんはだまって何も言わないのだろう、、、 Mくんは本当に扱いにくい子だな、、、 すべて悪いのはMくんなのに、なんで私が眠れないほど悩まなければならないの、、、 こういうマイナスの意識を消して「無」になること