見出し画像

風邪を引いた日の無人島生活と、最近遭遇した音楽

 タイトルの通り、風邪を引いてしまいました。

 4月の終わりからずっとイライラが酷くて、なんでこんなにイライラしてるのか自分でもわからず苦しい毎日を送りながらバイトに通っていました。
 生理も重くて痛くてどうにかなってしまいそうで、バイトの自習の時間を休んでしまったり、微熱がしんどすぎてバイトに出勤できなかったり、大変でした。
 ストレスにより疲労が溜まっていたのか喉まで痛くなってきて、火曜日に精神科に診察しては抗不安薬を追加で処方してもらい、毎食後飲むことになりました。
 喉の痛みを先生に言うのを忘れていたので、午後からかかりつけ内科医に相談に行来ました。扁桃腺が腫れて白くなっていると言われました。
 溶連菌感染症でもなく、念のため血液検査をしたところ、重症化するウイルスでも細菌でもなく、軽い風邪だったみたいです。
 抗生物質を7日間分処方されて、毎食後お薬を飲んでいます。少しだるさが抜けてきて、喉の違和感はまだあるのですが、ほんの少し楽になりました。

 今週いっぱいバイトをお休みして迷惑をかけてしまいました。でも、休みをいただいた瞬間体が楽になった気がしました。仕事量が負担だったのか、思ったより限界が来ていたのかもしれません。たった週4日も働けない体力のなさに自分が情けなく感じます。しっかり体を休めて、来週からまた元気良くバイトに行けるようにします。

 月曜日からの不調も水曜日の今日になってからだいぶマシになってきて、でも趣味の弾き語りやクラリネットができるかと言われたらそんな元気もないので、久しぶりにNintendo Switchを起動して、あつまれどうぶつの森をプレイしてみました。


 あつ森ですが、流行りに乗り遅れて今年の4月にダウンロードソフトを購入したにも関わらず、1日目が終わった後からずっとプレイしていませんでした。
 子どもの頃はゲームが大好きだったのに、大人になった今はスマホをダラダラ見るくらいしかできなくなって、腰を落ち着けてゲームをプレイするのもあまりできなくなりました。
 そんな中でずっと興味のあったあつ森、久しぶりの2日目の生活は雑草抜きと虫取り、斧で木を切ってDIYをしました。たったそれだけの作業がなんか楽しいんです。
 BGM変えれたらいいなあと思って、好きなアーティストの曲をスマホで流してイヤホンで流し聞きしながらひたすら虫取り、釣り、雑草抜き…
 あっという間に1時間半が過ぎました。
 フータの家とマイホームの契約が終わったのですが、続きはまた明日以降にストーリーが進むようで、今日はこの辺にしてあつ森を終わりました。

 昔を懐かしんでなのか、自分の三半規管が3Dに耐えられないのか、オープンワールド系は長時間プレイできないんです。慣れるとそうでもないかもしれないけど、私の興味は自分で何かを創り出すことにあるみたいです。
 もし今プレイしたいゲームがあるとすれば、MOTHERシリーズをやってみたいかな…あと何かレトロな雰囲気のゲームを自分で作ってみたいと考えています。
 フリーゲームの実況動画にハマっていた時もありました。ゆめにっきという夢の中を彷徨うフリーゲームが好きで、実況者さんの反応を見ながら私も実際にゲームをプレイしてみることもありました。結末を知っていて怖くてクリアまでいかなかったけれど、今となっては楽しい思い出です。

 マイPCがあるのでできることはたくさんあるのに、なかなか趣味で創作するのは時間が要ります。私は特に毎日やりたい趣味がコロコロ変わって収拾がつかなくなることが多いです。昨日は文字を書きたいと思っていたのに今日は音楽がしたくなったり、絵を描きたくなったり、様々です。多趣味というか飽き性なのかもしれません。

 頭の中が常に忙しいので、たまにはぼーっとする時間も必要です。そこでいつもしているのが、アンビエント音楽やピアノの旋律だけの音楽をspotifyで流してベッドの上で宙を眺めることです。目を瞑っていることもあります。一種の瞑想なのかな、結構私にとって瞑想がリラックスに繋がって頭がスッキリするように感じます。


 話は変わって最近遭遇した音楽について。

 土曜日に島の3つの市にある3つの吹奏楽団が合同でコンサートを開いていたので見に行ってきました。初めての合同コンサートで、観客も応募さえすれば楽器を吹ける参加型フェスでした。
 私がその情報を知ったのがちょうどコンサートが開催される1日前の夜だったので、見に行くだけ見に行くかあと気楽に考えて行ったところ、とても楽しくて幸せな時間を送れました。
 ブラスバンドの生音は感動的で、序盤から涙がはらはらと流れるくらい音楽に圧倒されました。
 私もいつか楽団に所属してクラリネットを上達させたくなりました。風邪と生理が落ち着いてから、吹奏楽団の人にコンタクトを取ってみようか検討中です。
 精神科の主治医もこれには賛成で、仕事を頑張りながら趣味も楽しめたら過食することもなくなって健康的にダイエットできると思うと言っていました。
 早く体調を良くして、やっと慣れてきたバイトも順調に通えるようになったタイミングで、またクラリネットを演奏できたらと思います。

 もう一つ、こちらは私の好きなアーティストの音楽について。
 私の推しバンドはmol-74(モルカルマイナスナナジュウヨン)というロックバンドなんですけれど、本日5月22日にフルアルバムをリリースしました。タイトルは「Φ(ファイ)」というそうで、光をテーマにした曲だそうです。
 今日ネットで注文して発送待ちです。聴くのがとても楽しみです。
 アルバム引っ提げツアーにも行くつもりでチケットを確保しています。久しぶりにぼっち参戦ではなくチケット2枚です。
 恋人と行くつもりなんですけど、ライブハウス以前にライブ自体行くのが初めてらしいので、気に入ってくれるといいなあと思います。
 それまで恋人関係も良好でいれたらいいのですが、不安が少し強めです。
 いつも通り、日々を丁寧に感謝の気持ちを忘れず7月まで過ごしていきたいです。


 いっぱい話してしまったので今日はこの辺にします。また書きたいことができたら書きにきます。ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?