見出し画像

移住計画①~スタートラインに立つ

自然にあこがれ、いつかはスローライフをしたいと夢見ている者です。

実際にこう思う方は男性の方が多いのかな?
よく聞く話は、旦那さんが田舎ライフを夢見て、奥さんがそれに反対するという話はよく見聞きます。

うちの場合はもうかれこれ20数年、私の方が「田舎で暮らそうよ~」と言いつづけ、旦那が都会を選んでいる(かじりついている?)という図式です……。

実際は仕事がないからという理由で、未知なることへの恐怖感が越えられないのかな~と思います。

確かに普通に考えれば、田舎暮らしはお金がたくさん貯まる生き方でもないし、自然を相手に生活していくことは楽なことではないと思う。
それに自然に対してそれ程の思い入れのが無いのなら興味がわかないのも仕方がない事とは思います。

人の叶えたい生き方は夫婦であってもそれぞれですし、たまたま同じ方向で力を合わせて頑張れるのであればそれはとても喜ばしい事かと思いますが……。

もしそうじゃないとたら……
どちらか一方の人が自分のしたいことをあきらめて毎日を送るとしたらどんな人生になるのでしょう。

お金に困らず、家も持ち、子供もそれなりに育て成長していたらそれだけで満足しなさいと思う方もいるかもしれないけれど、私は情熱を無くして生きることに何の意味が……と思うタイプでそういう生き方を選びません。

いえ、たった何日か前にそのような生き方は選ばないと固く決意したところです……。
そうこれ以上一日たりとも無駄にしたくないと強く強く思ったのです。

無駄というのは今の生活をないがしろにしているわけではありません。
今の生活からも多くの恵みを受けて心満たされてきたのは事実で、それは否定しないけれど、今の自分の思いを封印した生き方を今後続けた場合、私はこの世を去る時に激しく後悔するだろうなと思うからです。
そして相手を恨むことで自分を救おうとするかもしれません。

本来は自分の人生は自分で責任をもって叶えてあげることです。
相手がどう思うか、妨害してきたからとか(笑)実際は関係ないと思っています

説得するとかではなく、相手も自分の生きたい道を行く権利がありますから。強制はできません。
でも「こんな思い(情熱)を持っているよ」「一緒にできたら嬉しい」と素直に伝えていく努力は必要だと思うのです。

その後どうなるかは神のみぞ知る(笑)


なんの予定もメドもたっていませんが、それでも今後これらのことに対して行動を起こしていくことを記録していきたいと思っています。

今もしかして数は少なくても同じような気持ちを持っている方に向けて。
または自分に向けて。
今後夢がかなったときに自分がどのような軌跡をたどって、夢にたどり着いたかを知るために。

この移住のススメを今後も書いていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?