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「私のインクルーシブ教育論」(仮)

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本の原稿を書いたら公開。
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#子ども

「多様な子ども」がいることを前提とした教育へのアップデート

「多様な子ども」がいることを前提とした教育へのアップデート

以前書いた「『同じ場にいる』のみでは『インクルーシブ教育』と呼べない」には、「インテグレーション」と「インクルージョン」の違いについて書いた。

今日は、インクルーシブ教育の背景にある考え方についてと、定義について補足する。

以前、サラマンカ宣言などのユネスコ文書から引用し、私がいつも使っている「インクルーシブ教育」の定義を以下のように書いた。

インクルーシブ教育とは①子どもたちは誰もがニーズ

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「同じ場にいる」のみでは「インクルーシブ教育」と呼べない

「同じ場にいる」のみでは「インクルーシブ教育」と呼べない

先日のnoteに、「普通級で学ぶべきという反対運動を押し切られて養護学校の義務制が作られたことに触れるべき」ということや、「障害のある子どもが教育へアクセスできるようになったと同時に分離されたことからインクルージョンの文脈で分離教育を語るべきでない」との声をいただいた。当時から障害児教育に関わっておられた方々かもしれない。確かに私は義務制当時まだ生まれてもいなく、当時のことは本で読んだり話を聞いた

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障害のある子どもが「教育不可能」と言われていた時代の話

障害のある子どもが「教育不可能」と言われていた時代の話

「インクルージョン」「インクルーシブ」の反対語は何か?

「エクスクルージョン」「エクスクルーシブ」、つまり「排除」。

エクスクルージョンの時代

どの国もこの教育における「エクスクルージョン」の時代があった。そしてそれが今でも続いている国はまだたくさんある。

「教育からの排除」とは、教育制度の対象になっていないこと。「免除」や「猶予」の名のもと、ほかの子どもと同じように教育へアクセスできてい

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