鹿肉ストロガノフ
見出し画像

鹿肉ストロガノフ

鹿のもも肉を使ってビーフストロガノフの鹿肉版を作ってみました。

ソースの材料:
鹿もも肉(400gくらい)
玉ねぎ1個
しめじ1パック
小麦粉
バター
コンソメ1.5キューブ
生クリーム
ヨーグルト(牛乳)
レモン
赤ワイン(または白ワイン)
塩コショウ

バターライスの材料:
米3合
コンソメ1キューブ
バター
パセリ

塩コショウ

1、鹿もも肉をスライスして、塩こしょう、小麦粉をまぶす。

鹿肉ストロガノフ1

鹿肉ストロガノフ3

2、スライスした玉ねぎをバターで炒める。

鹿肉ストロガノフ2

鹿肉ストロガノフ4

3、小麦粉をまぶした肉、しめじの順に炒める。

鹿肉ストロガノフ5

4、赤ワイン、ブイヨン、ヨーグルト(牛乳も少し入れてみた)を加えて煮る。

鹿肉ストロガノフ6

5、レモン汁、生クリーム、塩コショウで味を整える。

鹿肉ストロガノフ7

6、バターとブイヨンと油少々を入れて米を炊き、炊き上がったら、刻みパセリ、塩コショウを混ぜ込む。(ちなみに、米が黄色っぽいのは、うちの米が5分づきだからです)

鹿肉ストロガノフ8

7、バターライスにソースをかければ出来上がり。

鹿肉ストロガノフ10

まとめ:美味しかったですよ。普通に。笑 思っていたより簡単に作れるので、材料がある時にでもまた作ろうと思います。シチューやカレーのように煮込む必要がないので楽です。赤ワインを使うところを白ワインにすることもできるようですし、次は白で、あればサワークリームをたっぷり使って作ってみたいと思いました。ビーフストロガノフの作り方、いろんなレシピがネットに出ているので、いろいろ見比べて作ってみてください。では。

ジビエの手引き *ジビエお料理リスト *ジビエをおいしく食べるコツ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!