マガジンのカバー画像

ジビエ連絡帳

108
近所で駆除された鹿や猪141頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉(主に鹿肉)をささっと調理し、おいしく食べるために挑戦したレシピなど、肉の取扱い… もっと読む
今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。有料マガジン「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただく… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ジビエ連絡帳(目次)

目次体験したこと、考えたこと(2020年8月〜) 獣の解体を始めて3ヶ月。鹿&猪を36頭…

中村安希
1年前
1

低温調理の鹿肉ロースト

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

中村安希
4日前
3

鹿背ロースの漬け込み竜田揚げ

今回は、背ロースを使った竜田揚げのレシピです。先にUPした「モンゴリアンヴェニソン」と途中…

中村安希
4か月前
2

モンゴリアンヴェニソン

今回は鹿の背ロースを使ってモンゴリアンヴェニソンを作りました。モンゴリアンヴェニソンと聞…

中村安希
4か月前
2

鹿シチュー

今回はシンプルにシチューを作りました。寒くなってくるとシチューや鍋が食べたくなりますが、…

中村安希
5か月前
3

鹿とヤーコンの中華風炒め

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

中村安希
5か月前
2

鹿とスパイスのコフタケバブ

今回は鹿とスパイスのコフタケバブを作りました。コフタケバブって何?と思われたかもしれませんが、私が勝手にそう呼んでいるだけの食べ物です。もちろん、コフタ、ケバブ、キョフテケバブ、アダナケバブ、など、今回の創作料理の元になった類似する食べ物は世界中に存在します。 前にも鹿の塊肉でケバブを作ったことはありましたが、昔、中近東や北アフリカ、それにコーカサスで食べていた挽き肉の串焼きが懐かしくなり、何とかあんな感じのものを作れないかな・・と思うようになりました。そして調べていくと、

鹿とハーブのキャベツロール

今回は鹿肉とハーブを使ってキャベツロールを作りました。日本のいわゆるロールキャベツは、人…

中村安希
6か月前
2

ゴーヤの鹿肉詰め

今回はゴーヤの鹿肉詰めを作りました。今夏は知り合いからたくさんのゴーヤをいただき、ゴーヤ…

中村安希
6か月前
2

鹿肉をおいしく食べるコツ 

鹿を解体して肉を食べるようになって3年。日常的に鹿肉を調理し、これまでに58の鹿肉レシピ…

中村安希
7か月前
6

鹿背ロースのタタキ(香味野菜のせ)

今回は鹿背ロースを使ったタタキに、香味野菜やわさび等を乗せて楽しみました。いろいろな組み…

中村安希
7か月前
3

漬け込み鹿肉のBBQ

今回は鹿のランプを漬け込んでBBQをしました。炭火で焼くなら、油脂分を含んだ柔らかい肉がい…

中村安希
7か月前
2

鹿肉じゃが

じゃがいもを沢山いただいたので、鹿のスライスを使って「鹿肉じゃが」を作りました。鹿肉は脂…

中村安希
7か月前
3

おうちで作れる鹿タコス

今回はまたタコスです。しつこくってごめんなさい。タコスだけは何度もやります。これまで世界100カ国以上で食べ歩きをしてきましたが、もし死ぬ前に一つだけ「食べたいもの」を選ぶことになったらタコスを選ぶ、というくらいタコスが好きで、これまでもよく作ってきました。 はっきり言って、タコスが一番おいしく食べられる肉は豚肉だと思います。だから昔はいろいろな方法を使って「豚タコス」を作っていました。それ以外にも、じゃがいもやコーンを使ったベジタコスもいろいろ試したりして、それなりに美味