見出し画像

すまいるキッズカフェ☕️

昨日、板橋区宮本町で行われた 「ほんわかスマイル」代表藤井さんが運営する「スマイルキッズカフェ」に参加してきました。

藤井さんは看護師でも普段は相談支援員さんでもあり、障害児を預かり保護者のレスパイト支援などされている方。

私は仕事でも大変お世話になっていると同時に子ども食堂の活動を通じて親しくさせて頂いております。

毎月、日曜日に開催されるこちらの会は、地域で子育て支援活動をしている方などを対象に意見、情報交換の場として機能しており、みなさんの知識と経験、情報は私の活動に欠かせないものとなっています。

先の統一地方選で初当選された板橋区議会議員の大森大さんもにこにこ食堂のメンバーとして参加されました。

私は、今回ご紹介頂いた一冊の本に関心を持ちました。NPO法人ブリッジフォースマイル さんが出版された 「巣立ちのための60のヒント」です。

児童養護施設等を卒業され、今まで守られた環境からパッと社会に飛び出す時に必要になるであろう世の中の仕組みが細かく丁寧に書かれています。

私が就職した時に、先に社会に出ていた友人が似たような本をプレゼントしてくれた事を思い出しました。冠婚葬祭の礼儀等、若い頃には大変役に立ったことを覚えています。

これから社会に出る年齢を迎えた子ども食堂のボランティアメンバーのお子さん達にプレゼントしたいなぁとしみじみ思いました。

仕事の合間に伺ったので、早めに退室しましたが、来月も参加しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?