見出し画像

#29 涙が出たらまだ大丈夫

『#自分にとって大切なこと』

今日は、Panasonicのnote企画に
寄せて書いていこうとおもう。

『#自分にとって大切なこと』

それは涙が出るかどうかだった。

年齢を重ねていくにつれて
思い通りにならないこと、
ぐっと我慢しなければいけないことが増える。

たまに感情がなくなってしまったのではないかと思うほど『無』の状態になることもある。

ただ、そんな時に私は必ず
ドキュメンタリーや感動系の映画をみる。

そして涙を流す。

涙を流すとスッキリするだけじゃなくて
まだ私には綺麗な心があるんだ、
喜怒哀楽できる感情があるんだ、と安心できる。


大人になるにつれて
感情に蓋をしてしまうことが多い。

ただ、悔しい時悲しい時嬉しい時に流す涙だけは我慢したくない。

私にとって涙を流せる、ということは
私が私としていられる最後の砦。

その最後の砦を失ったとき
きっと私はロボットになっているだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?