見出し画像

#25 『今』の自分と向き合うのが精一杯



『今』がしんどいとき、逃げたくなる。

でもその時、
必ず言われる言葉がある。

「今は辛くても、振り返ったら後悔しないよ」

この言葉は実際、本当だとおもう。

状況にもよるけど、

辛かったあの時辞めなくてよかった
向き合ったから今の自分がある

と思う時がたくさんある。


だから人生の先輩たちはその経験を踏まえて
教えてくれるのだけど

『今』が辛い時にそんな未来のこと想像できないし
『今』の自分と向き合うのが精一杯だ。

大人になると踏ん張り方も覚えるし
昔の経験もあるから未来を想像して
少しだけ頑張ることができるけど、
感情が豊かな学生時代って難しいよね。

正解はないけど
どんな言葉がその時の心を楽にしてあげられるんだろう。

わたしだったら、、、
どんな言葉かけられてもムカついちゃうかもな。笑

だって、
この辛い気持ちわかるのは自分だけだと思うから。

昔の自分に今だから言いたい。

「人に頼りなさい」


自分と向き合ってる人をみて思い出す


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?