見出し画像

今週末上演ですo(*'▽'*)/☆゚’&あれこれ日記_φ(゚▽゚*)♪

おはようございます☺️
今日も一日がはじまりましたねー٩( ᐛ )و
もうお昼過ぎたけど笑

みなさん、今日もいい1日をお過ごしください✨

舞台本番は、今週末3/2(土)と3(日)です(๑ت๑)ノ

稽古長いなぁと思ってたんやけど笑、怒涛のごとく過ぎ去り、あれよあれよと本番近づいてきました!

『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』
今週末です!!!!!!!


ちまちまマイペースに書いてるわたしの日記を、いつも読んでくださってたり、たまたま読んでくださったりで、興味持ってもらえて、観に行こうかな♪とか、ひろめてくださる方がいたらありがたいなぁと思っています。

豊橋PLATでの市民劇、今回10年目とのこと。
ある種、節目でもある公演に呼んでもらえて、いろんな初めての経験させてもらえて、ありがたい限りです。ありがとうございます。

ぜひ、来年もその先も、続けていただきたいなぁと思うと共に、今回、この関わってるみなさんでやる上演は、今回限り。
ぜひとも、観ていただけたらとっても嬉しいです。

公演詳細→ 2024/3/2(土)・3(日)『地を渡る舟-1945/アチック・ミューゼアムと記述者たち-』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール 出演&演出補として参加します٩( )و

両日共14:30開演です。
上演時間のアナウンス、公式でまだ出てないと思いますが、おそらく、休憩含めても3時間いかないんちゃうかと思われます。
公式アナウンス出たら改めてご案内します。

すでにご予約済みのみなさん、ありがとうございます。
ご検討中の方、良かったらぜひぜひ!
お待ちしてます☺️♡

(わたしのお友達やお知り合いの方で観たいって方いらしたら、わたしに直接ご連絡ください)

ここんとこ

実際上演するプラットの主ホールでの稽古や、いつもやってた稽古場での稽古やったりして、一昨日からは、わたしの大好きな場当たり(主に照明や音響キッカケなどメインの稽古)してる。

今日は場当たり最終日。

一昨日あたりからヘルペスできてしまいまして。
年1くらいでヘルペスなってたんが、ここんとこなってへんかったけど、久々にできた。
もっと身体に優しくねーって身体に教えてもろて、今一度、優しくしたげようとおもた。

昨日は、中盤の場当たりでして。
場当たりやけど、1日目メイクしたんで、2日目、たくや(演出・扇田拓也さん)相談(お願い)して、すっぴんでやらしてもらえないかと。
たくやは、いいよーってゆうてくれたし、優しく労ってくれたりもして、わたし、感動しました!
やーさーしーいーうるるる‥と。

そんなわけで、2日目場当たりには記録写真撮ってくれる華織さん(伊藤華織さん)がおられたんやけど、「今日わたし、すっぴんなんで撮らないでください」ってお願いしました笑

女子楽屋では、ガールズ(いもこ(愛知詩織さん)、ゆめ(原田有萌さん)、まっち(中神真智子さん)が、すっぴんでも肌キレイと言ってくれたり、役の間柄的に「今日すっぴんでごめんね」と伝えたわたぼう(渡瀬祥太さん)も、すっぴんでもキレイと言ってもらえて救われました笑
他にも共演者で、わたしの身体を思って栄養取ってねーみたいなこと伝えてくれたり、帰宅後、わたしの身体心配してLINEくれたりした方もいたり。
優しい方が周りにいるありがたさも思いました。
ありがとう。

そんな今日は、昨日よか元気です!やったね!

今日は残りの場当たり!
昨日も一昨日の場当たり中も思ったけど、わたしは、ここで(PLAT主ホール)舞台やれんの楽しいなあって思う。
うれしい。
たのしい。
しあわせ。
本番、楽しみに観に来てくださる方もいてくれて、更に楽しい楽しみやなぁって思う。
ありがとうね。ほんまに。
元気もりもりで待ってます☺️

わたくしごととか

わたしの日記やから、どれもこれもわたくしごとでしかないんやけど笑

前から思ってて、以前日記にもちらっと書きましたが、今回出演後はおやすみするつもりです。

とは言え、不定期にやってる仲間との稽古会に参加したり、ご縁あってお誘いいただき、やりたい!やろう!って思ってやる可能性もありますが‥まぁまたふらり気まぐれに、なんかあればお知らせしますね。

今回、色々ご縁あって、稽古や様々な方と関わる中でもそうですが、演劇楽しいなぁって思う瞬間は多々あるし、やっぱりわたし、なんか知らんけど、演劇で遊ぶん好きなんやと思います。
遊びも全力で!って思うし、だからこそ、ポジティブネガティヴひっくるめて味わってて。

そもそも、現場入ってようが入ってなかろうが、わたしの日常には、もはや演劇に纏わることがあって、なくなることはないんかもしれないなぁと思います。

今回現場の美術で土岐さんがいて、土岐さんにはわたしが劇団にいた頃、何度となくお世話になってて、こないだ一緒にごはん食べてあれこれお話したり聴いたり、一緒にいたもう2人と共に楽しい時間を過ごしてたん。

その時に、土岐さんから演劇やるようになったきっかけ聞かれて。
ざっくりいうと、別に演劇好きやったわけでも興味あったわけでもないから観てもなかったんやけど、社会人3年目の頃、ふと、学生時代好きやった香取慎吾くんの舞台観た時、出てたお姉さん楽しそうやったなぁ‥って思い出して、なんか知らんけどやってみよう!って、会社辞めて、素人でも可ってオーディション受けて‥が、最初。

そんなわたしが、やめようと思った時もあったけど、なんやかんやで続けてて今、日常に演劇があると思えるようになるとは。
人生わからんもんです。

演劇やる中で、いろーんな経験、思いを味わって・・

今回も今回で、いろんな方との出会いを通して、様々な贈り物があった。
まだ終わってへんけどね笑
今日までもいっぱいあったよーってことで。

劇場のみなさん

これまでわたしが携わった劇場主催公演と違うなぁと感じる、プラット来て思ったことがある。

プラットの職員さんは、他のお仕事ない限りほぼ稽古場いてくれて、クレジット、制作さん枠でお名前ありますが、制作さんのお仕事以外のこと‥それこそ誰かお休みの時に代役で転換やったり、音楽隊の稽古にずっと入って、代役で演奏したりもあったり、小道具収集とかとか‥めちゃめちゃマルチに関わってくださってることに最初驚いた。

ツン(劇場職員の吉川剛史さん)にある時聞いたら、いつもそうみたいで。しかも、代役の転換でワゴン押したりするの楽しいっておっしゃってて笑
なんかそんなふうに、公演の企画から色々人を呼んだり集めたり、様々なことに加え、わたしの知らないとこでもきっとあれこれ動いてくださってて、稽古場の状況も見てくださって関わってくださってること、そして、楽しんでもいる(大変なことも含め)ことが、とっても嬉しいなぁって思うし、ありがたいなぁと思う。

たくや

今回の『地を渡る舟』の演出しているのが、たくや(扇田拓也さん)です。
たくやとかって馴れ馴れしく呼んでるけど、一緒の現場って、実は今回お初。

最初、どこで出会ったんやろか‥覚えてへんけど、リロ・バウアーの数日間のWSで一緒に遊んでて、リロのWSやから、呼び名(あだ名)がファーストネームで呼び合ってたもんで、それ以来、たくや呼ばわりしてる。

わたしも、ファーストネームで呼んでもらってたから「亜希」「亜希ちゃん」と呼ばれてたけど、今回の現場では、よく呼ばれる愛称「ももちゃん」にしてて(プラットの職員さんであっこちゃん・あきちゃんと呼ばれてる石田晶子さんがいるのもあって)、たくやも合わせて「ももちゃん」と今は呼ぶ。

たくやのやってる空観の、ある公演の通し稽古見させてもらったこともあったり、別の方が主催のたくやのWSに参加したこともあったり、直近やと、昨年わたしのオペ前に出演した吉祥寺ファミリーシアター『ブレーメンの音楽隊』観てくれたりもした。

どこで最初に会ったかの記憶が定かでないものの笑、出会ってて、今回やっとこご一緒できた。
俳優として一緒にWSやったり、俳優として出てるたくやを見ることのが多くて、俳優のたくやは、多彩で上手やし、おもしろくて魅力的やなぁと思ってた。

わたしは、演出やったん1回だけで、それはそれで楽しんだし、楽しかった。
もしも機会があったら、また演出やってみたい気もするけど‥

俳優もやれて、演出もやれてしまうたくやを、一言で言ってしまえば尊敬する気持ち。

たくやの演出は、基本的に物腰柔らか。
全体としての座組の空気が穏やかなのは、そんな演出たくやの影響が大きいんやろなーと思う。
ここは!って思う部分はあるやろけど、たぶん俳優に合わせて、チェック(ダメ出し)伝えてることが多いんちゃうかなぁと思う。
ときおり見せる表情が少年みたいでかわいい。
稽古見ながらニコニコしてんの見れることあって、わたしもニコニコなる。

みんなに稽古場で伝えていたことで、わたしも思ってることと似てるなぁって思ったことがあって。
わたしは、ここ数年は、まだ稽古始まってもへんし、会ってもないんやけど、公演決まっていよいよ始まるぞー!って時に、すでに本番みんなにこにこなって終わってることを思ってんの。
そんなわたしの思考とも近しいんちゃうかなぁとわたしが感じるようなことを、たくやがみんなに伝えてて。
なんか、それ聞いた時、わたし、ほんままだ稽古これからって時やったけど、なんかどこかうまくいくなって思った。

もちろん、作品としていいもんお届けするために、お芝居あれこれ良くするため稽古やるし、たくやのこだわりポイントとゆーか‥ここは!ってことが修正されてなかった場合には、何度も伝えていたりはするんやけど、そういう作品のクオリティの視点とは、ある種、別の視点では、もはやよもや、All OK‼︎的な。
なんか、そんな感じがあるんちゃうかなぁと思われ、それってわたしもそう思ってて。

それって、疲れたーとか、どうしようとか、気持ち悪いとか、ムカムカ、モヤモヤ‥とかとか、いややなー心地よくないなーって感じることも生きてる中であるんけど、そんなんも心地いいことも、まるごとひっくるめて、わたし、ベース幸せやなーって感じられてて。
そうゆうのと似てんなぁって思う。

言葉にすんのがムズいし、伝えようとする意味が、まるまま伝わるかはわからんけど‥
悩んだり不安に思ったり悲しんだりムカついたり怖くなったり逃げたくなったり‥そん時そん時で、ガチなんやけど、今のわたしは、どこか、ガチやとしても、とっぷり浸かることがなくなってるような気がする。
演劇やんのも、ベース楽しめることが大切なんちゃうかなぁと思う。
その要素には、しんどい苦しいとかもついてくるかもやけど、それもひっくるめての楽しい、みたいな。
結局、雑にゆってしまえばすべては遊びで、拡げてみると、生きることそのものも遊びみたいな。

お芝居のことで思考したりなんだりやってるわたしは、大きなまるの中のちいちゃなまるで、わたしがちいちゃなまるやとして、他のみんなもそれぞれ、しかくやったり、楕円やったり、ギザギザやったり、ひし形やったり、十字やったり‥あらゆるのが混じってて、大きなまるの中身だけフォーカスして見てたら、色々カタチが見えんのやけど、わたし含め、結局みんな大きなまるの中にいるよね、みたいなのがわたしの感覚的にあんなーと思えて。

なんにせよ、わたしは、座組をリードする演出のたくやが伝えてくれた言葉を聞いた時、大きなベースは、もう大丈夫やなって思ったし、たくやが演出で良かったなぁって改めて思った。
し、大丈夫って安心感がある。
土台そう思えるとこに在れるのって大事よなぁって思う。
いつもありがとう♡

ある種の誤解とも言えるよな‥

先に書いたのに近しい通づる話で、思い出したこと。

こうゆう今のわたしの思考は、ときに言葉の意味を誤解されもするんやなーって思ったことが、何日か前にあった。
これも説明がムズいけど、なんにせよ、今わたしがみてる世界と、昔のわたしがみてた世界は、だいぶ違ってて。
思考が変わったなぁと自覚あるけど、目が覚めて急に変わったんちゃうくて、だんだん変わってきてて。
昔の思考も思い出せるしあるけど、ベースが前とだいぶちゃうから、言葉を用いて伝えている意味すら変わってきてしまうとゆーか‥ベースありきじゃないと間違って伝わってしまうことがあんなぁってことを感じたことがあった。

ある程度おはなしできたのもあって、誤解やったと相手には理解してもらえたけど、ほんとは、もっともっと丁寧に伝えたいこといっぱいあった。
なんでかってゆーと、その相手に‥幸せになって欲しいから、ってゆうと、それはそうなんやけど、ちゃうとも言えるから‥んームズい。
だからアレね、こんなんもありまっせーってサンプルみせたかった、みたいなことかなー。

まぁなんにせよ、普段わたしなりに、できるだけ、昔のわたしに今のわたしが、どう伝えたらわかりいいかなぁみたいなこと考えながら話すんやけど、わたしにとって不意打ちみたいなタイミングで起きたことで最初にカバーできんかったけど、このことを通じて、相手のことをまた知れたこともあったし、わたし自身のことも気付けたこともあった。

うちに来た

うち‥と言っても、わたしの今の仮住まいのマンスリーやけど、仲良くしとる共演者のひとりが、こないだちょこっと遊び来てくれた。

わたしの作ったひじきふりかけおむすびと、無印で買った桜ラテ🌸を振る舞って笑

帰り道も喋ってたけど、主にお芝居のおはなししつつ。
ふたりして、今の状況と数週間前との変化を振り返ったりもして。
どうなるかなぁ‥と未知なとこもあったけど、わたしなりに向き合って一緒にがんばってきて良かったなぁって改めて思って嬉しくなった。
もちろん、まだ本番まであるし、本番でさえ、トライしてこーという心意気なもんで、わたしも、その心意気を受けて、最後まで一緒にあがこうと思う。

昨日も帰り一緒に話ながら帰ってて、色々ぶっちゃけ話をあれこれして、ぶっちゃけて喋り過ぎたかもしらんけど笑、こうゆう話できるん嬉しいなぁと思った。

それと共に、
一緒に育んできた時間で変化したこと‥それは、ある種の強さとも言えるかもしれんくて、それは、お芝居にも繋がるもんやなぁとも思う。
嬉しい変化。
お芝居においては、まだまだ思考すること、発見したり育くむ部分はあれど、道の途中。トライし続けることを選択してる時点で最高やんって思う。

反省会という名のフィードバック

ここ数日、反省会ってゆうてたけど、今日のフィードバック的に、わたしと共演者ふたりと終わってからちょこっとおはなししてて。
もう稽古らしい稽古しながらちゃうから、どんな言葉を、どう伝えたらいいかなぁって考えつつシェアしてる。
この辺でいっか、ってならんと、ちょっとでも良くしたい!すんぞー!って思うひとたちを見てると、わたしもエネルギーもらえるし、いいやん!ごーごー!!って思う。
わたし自身、稽古も本番もごーごータイプです笑

ちっしー

今回の演出助手のちっしー(千代麻央さん)は、演出補のわたしとは、また異なるポジションで円滑に進められようにしてくれてる。
ただ円滑に、ってだけじゃなく、その中には、色々見えてくるひとりひとりの様子や状況的なみんなの身体の具合なんかも踏まえてスケジュール提案立ててくれたりして、mustのこともありながらも色んな心配りありながらバランス良く回してくれて、本当に頼りになる方です。
そんなちっしーに褒められると嬉しくなるわたし。
へへへ笑

おんなしマンスリーに住んでるから、最初ふたりでおはなししたこともあったなぁ。
今はお互い担当するお仕事の違いから、一緒に帰ることが減っちゃたけど、わたしは毎日ちっしーに会えるのも嬉しいし、時にお互い労ったりする素敵な仲間です。
また一緒の現場になれたらめっちゃ心強いわーって思う。

まだまだ他にも書きたい気持ちあるけど、今日はこの辺でー!
今日もがんばるどーおー٩( ᐛ )و

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、演出たくやと演出助手ちっしーの二次稽古初期のお写真。

なかなか毎日日記書けへんくて、あれこれ思ったこと順不同(ひとまず宣伝は最初に笑)で書いた。

他にもお芝居のお話したことや、楽屋でのちょっとした会話、スタッフさん(わたしも演出補でスタッフでもあるけども舞台チームのね)からの労いに感謝したりなどなど、色々味わう日々です。

こちらも二次稽古初期のわたし。

追記舞台お写真

アップ直後のタイミングで、たまたま?あっこちゃんから、note書くならとお写真もらいました。
ありがとう☺️
舞台稽古で衣装着てるやつ。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡