シヅマ『最後の炎』お稽古中

お花見🌸しました?

わたしは、桜🌸は見ましたし、学校からの稽古というのがわりと多いので、移動中、行き帰り道中におてんとさまに照らされてる桜も、雨や風になびいて花びらが舞う桜も、妖艶な夜のお月に照らされる桜も見ました。
美しいなぁ。
こんなん見れて幸せやなぁ。
と思う。

来月に迫ってきている『最後の炎』のお稽古しています。
テーブル稽古と言ったりするディスカッションの時間を重ねています。
時々、読んだりもしてます。
あ、ゲームみたいなのもたまにやります。
わたしはまだ、台詞入れてません。
先週末、まだ一文字も覚えてないなぁ‥と思いつつも、まだ入れるぞ!ってなってなくて、でも、そろそろいつから覚え始めるか決めよう!という気持ちになってきました。
ディスカッションは、こないだまで、テキストからやや距離のあるようにも思える、でも、確実に触れているようなお題についてみんなでお喋りしました。

今週からは、テキストから場ごとの読解・解釈のようなものを、チームに分かれて話し合ったりしています。

わたしは、この戯曲を最初読んだ時、ちんぷんかんぷんだけど、おもしろいなと思いました。
すぐわかんないし、や、なんの話してるかのめちゃんこ大雑把なとこはわかるものの、正直かなりわからなかったです。

わからんくても、なんかおもしろい。

そういうのってないですか?
わたしはあったりします。
音楽とか絵とか何がどうだからとか専門的なことわからんくてもおもしろいとか。
意味わからんけど、なんか好きとか。

とは言えです、やるにあたっては、「なんかなんか」言っておれない、というかそれじゃあ喋れんくなるので、書かれてあることをヒントに色々可能性を考えています。
今日の稽古でも、ある場についてディスカッションしてて、わたしはここぞとばかり、自分が思う謎を伝えました。
自分ひとりで考えるものもあって、
更に、みんなの思考も聞かせてもらって、また考えてみよう、って思いました。

読解する時、わたしは、新しいアイディアが出てきた時に、ワクワクする感覚とそうでない感覚というのがあります。
それは、自他関係なくあって、
ほんとうに感覚的なとこのような気もしている。
でもどこかで、もしかしたら“おもしろい”という言葉に惑わされてはなぁと思っているところもあるかもです。

とかく、わたしは、いつってはっきり覚えてへんけど、数年前くらいまで、“おもしろい”ということ、けっこー重きを置いていた気がします。
これって別に悪いことではないと思うし、それおもしろいね!ってなることを見つけることも素敵なことやという認識や感覚は今もあります。

ただ、“おもしろい”に重き置き過ぎて、本来持つ戯曲に書かれてあることから遠ざかったり、みえなくしてしまう可能性もあるよなーってことも思ったりもします。

あえての遠ざかる、って作り方もあるとも思いますし。

そもそも、“おもしろい”の定義みたいなのも幅広い要素があるし、はたまた何をおもしろいと感じるかも人によるとも思うので、わたしが指していることが、同じかどうかはわからないのですが‥まぁとにかくそんなふうにも思っています。

だからわたしは、読解する時には、“おもしろい眼鏡”を付けて読むのではなく、できるだけニュートラルに読んで探していく、可能性をみつけていく、という作業をしています。
そんな中にも、おもしろさはあるし、みつけられるなと思っています。

あとこれ、演劇とか読解云々からはずれてしまう話にもなるけど、わたしは、いろいろな‥なんていえばいーかな‥あーえっと詳しくは置いといて、ニュートラルっていいなって気に入ってます。心地よさを感じます。
シンプルなのも。

横道逸れましたが、
にしても、まだまだ謎はたんまりあります。

答えがこれしかないやん、ってもののおもしろさもあると思うし、今取り組んでいる戯曲のように、こうもああも可能性あるなぁと思える戯曲もおもしろいなぁと思います。

あと、前に岸田國士の戯曲を使ってシークレットで仲間と一緒に稽古会数回やってたんですね。
その時にも、あれこれと読解を話し合ってはやってみて、みたいなトライをしてて、これがトライ&エラーしながらも最終的におもしろいとこいけて、あの時の感覚大事にしたいとゆーか、常にあの、ただ居る在るだけだけど、その場で起きている感覚というのを大切にしたいなーなんてことを思います。
他にもやれたいことあるけど、手放して大切にしたいとこってそこかなーって。

覚えにかかる前に、役についても、もう少し何かキーになるピンとくるのが閃いたりみつけられたいなと思っています。
読解・解釈だけじゃなく、役についても今回かなり謎なのです。

でも、うーん。。。と頭抱えて悩んでるというよりかは、読んでこうかな?ああかな?と考えるのも楽しかったりします。

で、最初のインスピレーションみたいなものも、頭の片隅に置いていて時折、それも踏まえて考えたりしてます。

たべっ子どうぶつ、というお菓子があって、バター味がわたし好きなんですが、帰宅して、あれこれ考えながらぱくぱく食べてたら、ぺろり2袋完食していました。

ちなみに、たべっ子どうぶつには、白いたべっ子どうぶつっていうのんがあって、ホワイトチョコが染みこんでるビスケットなんですが、これがめっぽう美味しいです。
今日は食べてへんくて、前初めて食べた時、期待以上に美味しくて感動しました!
また見つけたら、買おーっと♪

と書いてたら、また食べたくなりました。

たべっ子どうぶつアピールしましたが、
『最後の炎』のご予約受付中です。
すでにご予約くださった方、何度か観に来てくださる方、ありがとうございます。

今まだ謎多きですが、こっからどんなふうになったのか、本番がわたしも楽しみです。

公演詳細記事➡︎舞台出演のお知らせ◎2022/5/27(金)-29(日) シヅマ『最後の炎』@渋谷スペースエッジ

◎ももか窓口の予約フォームもありますー。
https://ticket.corich.jp/apply/120644/010/

お待ちしてます🌺

そだ!余談。
今日、稽古に古着のシャツ着てったんですが、可愛いねって女性キャストのみなさんに言ってもらって嬉しかったです。
付けてたピアスも可愛いっていってもらった。嬉しいなぁ。
あと、チームごとのディスカッションでホワイトボードにわたしが字を書いてまとめてたのですが、別のチームだったたくぼんが可愛い読みやすい字とほめてくれました。
わたしは字がわりと汚いけど、ペンや書くものによって字が変動するので、今日のは相性よかったのだと思われます。
これも、嬉しかったです。
他にも、稽古以外でも嬉しいなーって思うこといっぱいあったなー。
学校の短編映画制作のもう1チームは今日撮影クランクアップの日でかなり順調だったようでそれも良かったねって思うし、出来上がり楽しみなのも嬉しい。
たべっ子どうぶつ美味しいのもすでに嬉しいし。
毎日、タオルケットにくるまれて眠るのもたいそう気持ちよくって幸せだぁー!ってなります。
ってか口に出して言ってる。
あまりに心地よ過ぎて。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡