見出し画像

弊事務所の「自社サイト」が完成・公開しました。

こんばんは、坂彬光制作事務所のサカです。


師走や師走や、と11月末くらいから言って来ましたが、リアル年末ですね。おいおいおいおい、娘氏寝かしつけしてたら、気づけば1年終わってしまうぞ、と思って急いでnoteを執筆しています。そう、これぞ年末。何回言うねん。


さて、タイトルにもあるように「自社サイトを作りました」。ようやくです。プロセス含め少しご紹介できればと思います。


現取引先の皆さまや、新しい関わりの中で「ポートフォリオや自社サイトってないでしたっけ?」な場面で割と機会をことごとく逃してきたため、これはどっかでやらなあかん。何なら妻から「あんたって、最近、何の仕事してるん?(いや、そこ知っといて)」状態なので「今年こそは絶対やりきるぞ!」と重い腰を上げて約半年。何とかやり切りました。




5つの約束事

とはいえ自分の性格上「こだわり始めたら、ドツボにハマる、終わらない旅になる」と思い、制作前にパートナー陣と一緒に5つの約束を決めました

1.「かっこいい!」より安心して貰えること
2.見た人にとってじっくり共感につながること
3.絶対に迷わない導線になっていること
4.相談への心理的ハードルがとても低いこと
5.お客さま自身が、別のお客さまへ紹介しやすいこと


目指したこと

僕らが目指しているのは、あくまでサイトのゴールは「事業で悩む人に、私たちの存在や提供サービスが正しく伝わる・届けること」。なので、5つの約束と目指すことが果たせるよう、いつもお世話になっている敏腕パートナーに協力してもらって作り切りました。ほど良い達成感と共に自営業5年目(来年は6年目か)のスタートが切って行こうと思います。


本サイトの特徴

●本サイト|1P(Studioを活用しています)
●WORKS|実績紹介(notion連携設定しています)
●NEWS|お知らせや新着情報(これから準備・連携設定していきますがnotion/note想定)

レスポンシブ対応、UI、UX的な導線設計はまた微妙やったりするとこもあるので、もっと連携ええ方法あるで〜ってことであればぜひお教え下さい。随時ブラッシュアップ前提でご愛嬌下さい。


改めて定義したこと

「坂彬光制作事務所」って何やってるっけ?ということ。一応専門は「制作ディレクション」が中心だから、私たちは「制作ディレクション集団」だなと。


うん、なんか原点回帰感はありますが、そう定義しました。また僕と関わってくれているパートナーが皆、各プロジェクトを持っていて、得意領域の違う「ディレクター」たちが関わって来てくれる様になった、ことに気づいたからかもです。ディレクターさんって、自分が「手を動かす」より、得意な方を探し「手を動かしてもらう様にお願いする」のが仕事。


なので、結局のところ「何をやってるんすか?」と聞かれたら「何もしてない」風、だったりします。ですが、見えない所で現場がうまく回るように事前準備したり、調整したり、などと実は多岐にわたる事を涼しい顔でやってのける人たちです。それがプロジェクト全体や完遂後に影響したり推進役(ディレクター)って実はそうなのか、みたいに思って貰えたら幸ですわ。


何よりこの仕事の報酬は「(お客さま・制作関係者から)●●さんと、一緒にこのプロジェクトをやれて、本当に良かった。またやりましょう。」と言って貰えること。


いくつになってもシビれる瞬間に立ち会える喜びがあります。どこか音楽で良いセッションできたみたいな感じ。知らんけど。正しいことも必要だけど、時に相手を思いやる優しさや厳しさも必要。要は日々、難しい。


僕個人について

法人ではないですが、都度プロジェクトチームを編成してお仕事しています。いま関わってくれるパートナーが京都・奈良・和歌山方面のかつ、各拠点がなぜか僻地が多く、私自身も子育て世代のため、基本完全フルリモート体制(+地方現場は出張で伺う)スタイルをとってます。


関西の自分に合う定住環境に身を置き、熱量ある個人や団体の想いと出会ったら、関わりをつくり、そこを起点に動いていく、そんな感じです。


事業ドメインについて

「制作ディレクション集団」って言い切っているくせに、最近はその事業領域をほぼ扱っていません(笑)


じゃあ何をやっているんだ?って話ですが、その辺りをようやく最近自身で言語化できてきた様な。主に川下から川上の源流へ。どんどん重心の業務領域が階段を上がっていくように、シフトさせてきた様に思います。

(1)「広報支援」:広報にかかわる全般支援(下流)
(2)「組織開発」:組織内の風土醸成やVMV開発など(中流)
(3)「ブランディング推進」:(担当者と共に)組織全体に関わるブランディング推進全般(上流)


「坂彬光制作事務所」Webサイト


プロジェクト関係者一覧

PM・プロデュース・ディレクション・コピーライティング:坂彬光制作事務所(坂 彬光)
ステートメントコピー制作:hatch(西道 紗恵)
ロゴデザイン制作:NON(森倉 ヒロキ)
プロフィール撮影:mochogragh(坂直子)
Webサイト(デザイン & イラスト制作):フリーランス(下村 かおり)
Webサイト(コーディング & 実装):DeLadder(下村 祐輝)

来年度も真摯に仕事にプライベートに邁進していきたいと思います。
みなさん良いお年を。


2023.12.31
大切なひとの、あしたを照らす。
坂彬光制作事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?