見出し画像

「今」をよりよく生きるために大切にしたい「〇〇」

今週も金曜日まで来ましたね!
全国のママさん、お疲れ様ですm(__)m

うちは昨日小2の息子が帰ってきてから
ワンオペで頑張っておりました。

習い事や娘の保育園お迎えで
計7kmをママチャリで爆走し、

夕飯、宿題、お風呂、就寝・・・
とバタバタ。

あなたもきっと
同じような日あるやんな~~!?

そんな日常の中でも、
やっぱり〇〇って大切だなって改めて思ったので

今日はそのことを書いていこうと思います。


〇〇を大切にしないとこうなる


昨日、家から3kmある習い事のところまで
自転車でいくことになってたんです。

いつもは車なのですが
旦那さんが車を使うとのことで。

雨降りじゃなくてよかった・・・なのですが、

いつもは20分前に出発すれば
確実に間に合うんだけど

自転車だと何分かかるのか???が
わかりませんでした。

いえ、正確にいうと
思い出せませんでした。

実は以前、
一度だけ自転車でいったことがあるんです。

でもその時に「何分かかったのか」、
記憶も記録も残っていなかった。

そう、「過去」が残ってなかったのです。

分からなかった結果
すごく余裕をもって50分前には家を出た。

そしたら、な~んや
25分くらいで着いてしもたがな…。

仕事早く切り上げたのに、
早く着いた分ちょっと損した気持ちになったのでした。

〇〇は「今」をよりよく過ごすためのデータ


そう、「過去」って
「今」をよりよく過ごすためのめっちゃ貴重な「データ」

私は「過去」を
「記憶」又は「記録」さえしておけば
もっと遅く家を出られたんよね。

めっちゃ悔しい!

…とはいっても、
まだこれくらいのことなら
笑ってすまされるかもしれないけど、
(だからこそ気づかずにまた繰り返すんだけど)

私たちって日常で
気づかない間に
大なり小なり
こういうことたくさん経験してると思う。

例えば
1人目の子供を育てるときは
全てが初めてでワタワタだけど

2人目の時は過去の記憶を使っていて、
気持ちも行動も余裕があるんだよね。

でもたまに、
「あれ!?1人目の時はいつから離乳食始めたっけ!?」
「最初の歯っていつ抜けたっけ!?」
とか参考にしたいのに思い出せないこともある。


そう。
記憶にも残っているけれど、
忘れることもあるし
詳細まで思い出せるとは限らないし
自分の中でしか探れないから
「記録」もとっても大事。

子育てだけじゃありません。
ビジネス含め人生全般において

今をしっかり生きたかったら
過去を大切にしよう
ってことが言いたいわけなんです。


いやいやいやいや、
過去なんて過ぎ去ったことでしょ!!

明るい未来だけみて生きるのでいいや~ん!

って
過去を重んじてなかったのは私なんだけどね。


知らないうちに過去を頼りにしていること
いっぱいあるのに、
積極的に過去を知ろうとはしていなかった。

未来を描くことももちろん大切だよ。

だけど、
過去を知ることと
未来を描くことと
今をしっかり生きることは
すべて時間で繋がっている。

どれか一つだけを大切にしたり
大切にしなかったりすると
うまく生きていけなくなるって
思い知った
んよ。

あなたはそんなのやだよね??

今日からできること


そんな私たちが
今すぐ今日からできることを2つ。

⑴「記録」をしていくこと
⑵「過去」を知ること

⑴はノートが超絶おススメですが
普段使っている手帳でも構いません。

母子手帳のように
それ専用に手帳やノートがある場合は
それを使ってもいいよね。

とにかく記録してください。
記憶は頼らない!くらいの気持ちで。

私たちのメモリーにも
限界があるから、
記録して忘れれば
また新しいことが記憶できます。

文字に書くこと自体も
記憶に繋がるし、
誰かに見せることもできます。

そのときに感じた気持ち
も書いておくと役に立つことがあるよ。


⑵はまず自分が
やったことがあることを元に
それをしたらどうなるか考える。

他にも別の視点で
友人や家族など自分以外の人から
意見やアドバイスをもらうこともできます。

歴史として残っているものが参考に
なることもあります。
(※歴史も「記録」だよね。)

全くゼロから考えるのではなく
「過去」を参考に考える方が
時間の短縮
手段の増加など
メリットがたくさんあります。


どう!?
過去を振り返るのが
苦手なあなたも
「やってみようかな~」
と思えて来たかなぁ?


私もめっちゃ苦手だったけど
意識して頑張っていたら
改善されてきているので
一緒に頑張りましょう(笑)


それでは
今週末もあなたにとって
生きがいに溢れた日々になりますように💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?