見出し画像

 金谷の朝ご飯のお店『おふくろ』さんへ。そして食事について。


 先日、千葉県の金谷へ行ってきました。

晴れてとっても綺麗な青空と海…!

  緩やかな坂道を登ったり、緑豊かな庭の多い住宅街の中を降ったり、絶好の散歩日和でした。

 そんな中でも1番の目的地だったのが、朝ご飯のお店『おふくろ』さん。

https://www.instagram.com/ofukuro_kanaya?igsh=MWxvNWR2dHpyODd2Ng==

 Instagramを見てても伝わってきますが、笑顔の素敵な店主さんの、一生懸命な姿に僭越ながら応援したいなあという気持ちになってしまうのです。
 そして投稿を読んで初めて知ることも多く、学びになります…!

和風の定食。ホッとします。

 私はこちらで美味しい鰯の味醂干しの定食を頂きました😋
 玄米やお味噌汁など…身体に滋養が染み渡るようです。


 そしてこちらのお店では、無農薬のお野菜やお米、卵…などなどこだわりの食材も販売されています。


残念ながらこのときはお野菜はありませんでした。


 さて、現在よく行われる栽培方法(慣行栽培)では、農薬や殺虫剤、除草剤に化学肥料…と様々な有害物質が撒かれてしまうことが多いのですね。
 これらの方法は一時的には効率が良く、沢山の収穫を得られますが、土が汚れたりするなど、結果として栄養分が少なくなってしまいます。
 それだけでなく、畑の周囲に暮らす人々にとっても健康に害を及ぼすことがあるのです。(極端な例ですと、海外の綿花畑で働く人々の健康被害は相当深刻ですよね…)

 私は少し前まで、オーガニックや自然栽培というのは、健康意識の高い人々が選ぶもの、というイメージがありました。

 もちろん、そうした栽培方法の作物を選ぶことは、普段の健康に大きく繋がってきます。
ですがそれだけでなく、今ある環境問題や社会問題を解決するカギでもあるのだと知りました。

 ちょっと小難しい感じになってしまったかもしれないですが😅、話を『おふくろ』さんへ戻して…

 実は今回、もう一つの目的がありました。
それは予約していたジビエのお肉を受け取ること。
 ジビエという言葉は馴染みのない方も多いかもしれませんが、野生の獣のお肉のことです。

 最近野生の動物が、耕作放棄地や里山に手が入らなくなった関係で、人里に降りてくるケースが増えています。
特に農家の方にとっては畑を荒らされるのは大損害です。
 ですので、そうして人里に降りてくる動物を駆除しなければならないのですが、そうして駆除された猪や鹿をそのまま廃棄せざるを得ないことがまだ多いようです。

 畑を、生活を守るためとはいえ、そうして亡くなる命があるのは勿体ないですよね。
 そんな中、捕らえた動物をお肉として加工する取り組みが出てきているようです。

https://tateyama-gibier.jp/

『おふくろ』さんでも、予約するとこちらのジビエのお肉を購入できる取り組みを始められたようなので、今回自分でも調理してみたいと思い、お願いしてみたのです(興味のある方はInstagramなどで連絡をすると頼めるとのことです)。

猪のロース肉で生姜焼きを作ってみました。

 そうそう、お店の定食でも美味しいジビエのカレーがありますよー。

 さて、そんな風に地域の方が命を無駄にしないよう加工されたジビエ。

 一方でスーパーで良く売られている豚肉や鶏肉は、どのようなところで育てられているのでしょう…?
 残念ながら、狭いケージに閉じ込められたり、他の仲間を傷つけるからとクチバシを麻酔無しで切り取られる鶏…など酷い扱いを受けている動物が少なくないようです。
 また、牛は育つために大量の飼料作物が必要な上(その飼料作物は熱帯雨林を破壊して栽培されているケースも多いよう)、メタンガスを出すために気候変動へも大きな影響を与えているようです。

 何だか問題をずらずらと書いて重々しくなってしまったかもしれませんが💦

 お肉を選ぶ際はなるべく放牧状態で育てられたものを選ぶ、毎食お肉を食べるのををやめてみる…などすることが、より世界を優しいものに変えていく…。
 ジビエもそうした選択肢の一つとして、もっと広まっていくと良いかなと思います(ただスーパーで良く見るお肉の値段に慣れていると、割高に感じやすいかもしれません。季節によっても変わるようなので注意です)。

 説明が長くなってしまいましたが…!

 最近本当に感じるのが、健康、環境、社会は全てが繋がっていて、どれかを大切にすれば自然と他のものにも優しくならざるを得ないということ。

 ですので入り口が、元気になりたい、自然が好き、幸せな人を増やしたい…人それぞれ色々あると思います。
そうしたら、『おふくろ』さんのようなお店へ行ってみることがとてもおススメです。

 本当は、今まで書いてきたことを全部説明しなくても、「美味しくて居心地の良いご飯屋さんがあるから行ってみて!」とシンプルに伝えられます😊

 小難しいことを考えなくとも、美味しいものを食べて、自然の綺麗な場所(窓から海や富士山も見えます)で元気になりたい、という方は是非、金谷へ行ってみてください〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?