見出し画像

8月の課題「達成」。やっぱり月と向き合うしか・・ないのですねえ。

はい、かしこまりました!!!
って言えない自分。。。

なぜならギリギリ課題提出しているふりですが、7月はできなかった〜
何にもできんかった〜!!涙

なんだかもう、7月はカオス。
で、あっという間にライオンズなゲートも閉じていく中旬に。

まずいなあ、時間確かに加速加速!!

よく生き急ぐな〜と言われてこのかた4○年笑
でも、本当にしっかりしないとあっという間に過ぎていってしまう・・・という体感。

でも8月になり、何かが変わった。確かにね・・・

*********

今日は月が大きかったなあ。
月。moon。満月。

ボイジャータロットの初回からガンガン出ていたMoonのカード。
意味わからん。どんなふうに詠むんじゃ。と思ってそのままにしておくと、
あれよあれよという間にmoonがことあるごとにメッセージを送ってきた。

なんでこんなにmoonばっかりなんじゃ〜と、
内心嫌になっている自分もいたり。

でも、久しぶりに昨日はボイジャーの勉強会を紫ティーチャーにお願いした。

今日は、「本質」についての学び。
本質ってなんだ。わかっているつもりだったけど、なんとなくこれだと解答ができない自分。

「私の真理とは?」カードを引いてみる。
すると、Reflection。大まかな意味合いの一つは「内省」

天然石セレナイトのセレナちゃんと一緒に^^

これもね、昨日の夜から出続けてるんですよ笑
もうわかってます。目を逸らしちゃいけないんです笑笑

紫さんに、「指でカードをなぞってごらん?普段見えてこないものが見え、何か心が動くはず・・・」と言われ、10分時間をもらった。

いつも見てるしなあ。。。
でも紫さんを信頼&尊敬の念が爆発の私。素直になぞることにした。

すると、あら不思議。
ほんとだ〜普段気づかないとこ、見えるんだ。。。

と、思ったら、ガンと頭を叩かれたかのような衝撃。
「あ〜こりゃmoonのこと言ってる。」

あまりに多く出過ぎていたmoonに半ば嫌気がさしたところ、の私は
あ〜やっぱりな、と、やばい本格的に見なくちゃ先に進めん!の葛藤の中で
再度感じてみることに。

するとやっぱり気になるのよ。
reflectionの中にある2つの月が笑。しかも上の月を見ると、なんかもやっとする。闇の怖さ、見たくない!!と拒否をする、ミニチュアあきこ。

そしてわかった。
なんと上を見るとこんなにも心が荒れるのに、下の月はうっとりする。
なぜ??????

瞬間に気づいてしまった。

「私は、自分の一面しか、世間に見せていない。そして、闇の自分を封印しているんだ。」

月は、地球から見たら一面しか見せない。
それは一緒に自転しているから、同じ方向の月しかここ地球に生きていると見えてこない。

だけど、その裏は必ずある。光があれば、闇も存在するんだ。

ああ、私は光を生み出したい!と思って制作してきた。
もう年々も、光だけを見、光になりたいと思って生きてきた。
作品は、常に光をテーマにしてる。

でも、どんなに光だけを見ても、必ず裏がある。
闇があるから、光が輝くんだ。
七色の虹も、闇があるから、光り輝く。でも、暗くなれば色のない世界・・・

「ああ・・・。私は、光を見ようと躍起になって。。。
闇の存在を、自分の心の悲しみや痛み、怒り、悔しさ、そして言いようのない劣等感をないものとしてきたんだ。」

太陽の光を浴びて、地球に見せる月は今日もキラキラと輝く・・・
そう、うっとりするくらいの月夜を感じさせてくれる。

でも、それは反対側が存在するから。
そう、全ては自分。それが、私。そして人間の本質。。。。

改めてボイジャーの凄さに驚く。

********

課題ね。あと半月じゃ、全然足りないかもしれない・・・

でも、見つめなきゃ。
もう焦らなくったっていい。気がついたから。

自分の全てを知る時。
それは自分が認められない自分を・・・裏側を出すことを許可し、
達成する時。

もしかしたらそれは、「どんな私も愛していける時」、なんだね。


「私は、総てを知っている。」

よろしければサポートをお願いします!心に響くアートや音楽、たくさん生み出していきたい!!ので活動費にさせていただきますね!!