見出し画像

目標を達成するのは何のため?

変な問いかけかもしれませんが、なぜ目標達成したいのか考えたことはありますか?最近、自分なりにビジネスの目標を達成しようと頑張っていて、頑張りながら、ふと浮かんだ素朴な疑問がこれでした。

目標というのは達成するものだから。
その目標としているものが人生において大切だから。
目標達成することで充実感が得られるから。
などなど、人それぞれの答えがあると思います。

私も考えてみたところ、私の答えは、目標は達成するためにあるものだから!

やはり目標は達成しないとつまらないですよね。目標をずっと掲げていても、叶えないまま時間が過ぎていくのなら、夢見ているのと変わらないわけです。何かしら自分の仕事なり人生なりにインパクトがあるから、何かを叶えたいとなるわけで、その要素を手に入れないまま時間が過ぎていくというのは、自分にとってよい効果はないような気がします。

私の場合、「まだできていない」という焦りはストレスになるし(これが逆にモチベーションになる人もいますけれど)、決めたことを実行できていなければ、自分への信頼感も下がっていき、さらに達成へのモチベーションが下がることになります。

もちろん、目標が沢山あり過ぎるとか、現状からあまりにもかけ離れた目標を立てているので達成できないとかいう場合もあって、その辺の調整は必要です。その点でも、何事をするにも自分の現在地を知ることが非常に大切ですね。

このことに気付いてから、私の目標を書いてあるワークブックは毎週必ず見返しています。何かに集中していると、他のものを忘れたりしがちなので、抜けがないようにするためと、やっているうちに何のための目標だったかを忘れないようにするためです。この毎週のチェックを習慣にしてから、流動的でなく、意識的に生きるために必要な作業だと思うようになりました。常に自分が成し遂げたいことと、そこにつながる小さな目標が分かっているのは、ブレない自分であるために大切だと感じています。

ちなみに、小さな目標に分けてあるのは、成功体験を積み重ねるほど、成功を引き寄せる力が強くなるからです。「できた!じゃあ次は?」と考えるのは気持ちが良く、自己価値感を高めてくれます。なかなか達成できない場合の軌道修正も簡単です。目標設定のコツについては、こちらこちらに書いていますので、よかったらご参照ください。

何年も持ち越している目標がある人や、叶いそうにないなと感じている目標がある人は、それを叶えることが自分の人生において、なぜ重要なのかをもう一度考えてみましょう。ただ達成することに固執しているだけなのか、今でもその目標は重要なのかを見極め、今の自分が考えるこれからの自分にどのような意味があるのかを判断していく。やっぱり必要な目標だとなれば、ベイビーステップを積み重ねていくことで、成功イメージを強め、大きな目標も楽しみながら達成していくことができると思います。

2022年はみんなで沢山の目標を達成する一年にしましょう!

お読みいただき、ありがとうございました。今日もあなたがハッピーで充実した1日を過ごせますように。God dag!

目標設定はコーチの得意なスキルの一つです。本当の想いに気付き、自分らしく充実した人生を手に入れるNLPコーチング。プライベートセッション受付中です。
理想の未来に向けて一歩を踏み出すグループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」もご参加募集中です。お申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ。お話しするのを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?