見出し画像

目標達成のコツ ②

こんにちは!デンマーク在住・ライフコーチの石橋明子です。
今日は前回に引き続き、目標達成のコツについてです。

目標を明確にしたら、それは必ず叶うのか?

残念ながら、そんなことはありません。(がっかりさせたとしたら、すみません。)

立てた目標に向かって行動する。このプロセスなくして目標を達成することはできません。強く願っていれば夢は叶うというような言葉もありますし、引き寄せという言葉もありますが、それも夢を強く意識することで自然とそれに見合う行動を選び取るからそうなるのであって、ただ椅子に座って願ってさえいれば願いが叶うということではないと思います。

私も、これまでの人生を振り返って、願っていたことが叶った!と思ったことはいくつかあります。そのうちの一つは、看護師時代にアフリカの保健プロジェクトで働くことでした。

当時、英語を勉強したり、戦傷外科セミナーに参加したりと実際に思いつくことは努力していたのですが、実際に派遣が決まった時に、担当の方にどうして選んでいただけたのかを伺ってみました。その時の答えは、「新人研修で難民キャンプでの医療支援のビデオを見た後に、『それでも行きたい人はいますか?』と聞いたら、唯一手を挙げたのが石橋さんだったから。」

私はビデオを見たことは覚えていましたが、講師の方がそんな質問をしたことも、自分がそんな勢いで手を挙げたことも、ビデオを見る前に手を挙げていた人が見た後に手を引っ込めたことも覚えていませんでした。

でもそれが決め手になって、私にチャンスが巡ってきたわけです。目標をはっきりとさせておくことで、それに見合った行動を無意識にでも選択することができ結果につながる、よい例だと思います。

話が逸れてしまいましたが、目標達成のためにするべき行動を決める際にもコツはあります。それは、それぞれの行動の目的が、得たい結果と合っているかを確認することです。自分の大切にしている価値観と、実際に取るべき行動が一致していなければ、動くことができないのが人間の心情。

目標を達成するために、どのような行動をしていけばよいのか明確にして、それが自分が大切にしていることと、ちゃんと整合性があるかを確認する。そして、やるべきことをやる。

行動の明確化も、目標設定と同じで、細かくきちんと言葉にしていくのがおすすめです。自分の頭の中で「なんとなく」思っているものは、状況によって意味合いが変わったり、自分をごまかそうとすることにつながるというのが、私自身の経験です。

若かりし日の私のように、手当たり次第チャンスを掴もうとするのもありですが、今の私はもう少し頭を使って確実に夢を手にしたいと考えています。同じように考える方の参考になれば、嬉しいです。

あなたが今日も生き生きとハッピーでいられますように。Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?