見出し画像

2021年はどんな一年でしたか?私は自分の人生の舵を取ると決めた一年でした。

11月の私の誕生日からnoteを始めて約1ヶ月半、毎日何かしら思うことを書いてきました。自分が気付いたことや、面白いと思ったことを書くという自分目線な記事だったと思いますが、毎日どなたかは読んでくださることが嬉しくて、続けてこられました。読んでくださった方、ありがとうございます!とても励みになりました。

今の時間、デンマークでは、まだ大晦日です。日本の年末年始とは違って、デンマークでは単にパーティーをする日です。夕方から家族や仲間と集い、お酒を飲みながら美味しいものを食べながら、四方山話をします。20時にデンマークの女王様のスピーチを聞くのもお決まり。そして、0時を迎えると同時に花火に点火して、盛大な花火大会になります。

今年は中国人の友人宅で鍋パーティーする予定でしたが、家族がコロナにかかってしまったので、残念ながらキャンセル。日本風に年越し蕎麦をいただきながら、マルグレーテ女王のスピーチを聞いて、静かに夜を過ごす予定です。

今年はあなたにとって、どんな一年でしたか?

私にとっては、自分の人生の舵取りは自分にしかできないと学ぶことができた、いわば人生の転換点となるような一年でした。

これまでも割と自分がやりたいと思うことをして生きてきた方だと思いますが、子育てや移住などを経て、自分のアイデンティティが揺らいだ時、本当の自分がよく分からなくなりました。何事も環境や周りのせいにするような考え方をするようになり、どんどんネガティブ・ループに陥っていきました。

4月にNLPを学び始め、自分の思考、つまり言葉が自分の見る世界を形作っていることを学びました。それはつまり、自分が使う言葉次第で、自分が願うように人生を作っていけるということです。自分がどうしてネガティブ・スパイラルにはまったのかが、よく理解できました。そして、どうやったら理想の人生を築いていけるのかも知ることができました。マスターレベルの学びでは、自分の本質や、人生で成し遂げたいことも明確になり、迷いが消えました。本当によいものを学んだと思います。あの時、自分に投資すると決めた自分を褒めたいと思います。

ここからは、自分のミッションである、平和な世の中作りへの貢献に向けて、一人でも多くの人が自分らしく充実した人生を過ごせるよう、コーチングや催眠療法を使って活動していきます。

今年は記事を読んでくださってありがとうございました!来年は色々な方のお役に立つことを書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎え下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?