見出し画像

これが新しい自分だと決めてしまおう。

世界のカリスマコーチ、アンソニー・ロビンスのイベントでMCをしているKK(カリサ・コーチス)という女性がいます。彼女自身も講演やグループコーチングをしていて、すごくエネルギッシュでチャーミングで、美人だし、弾けるような笑顔がとっても素敵な人です。彼女が出てくるだけで、イベント会場の熱気が30倍くらいに跳ね上がるような、そんなパワフルな人。

画像1

(写真はKKのウェブサイトから借用しました。https://www.karissakouchis.com/)

彼女とフォロワーのやり取りを聞いていて、なるほどと思ったことがあったので、今日はそのことをシェアしたいと思います。

1. 彼女がエネルギッシュなわけ

フォロワーの方が聞きました。「KKはどうやって、そんなに前向きでパワフルなエネルギーをいつも保っていられるの?」

KKの答えはこうでした。「それは、私が『自分はエネルギッシュな人間だ』って決めたからよ。自分が決めた自分像に合うように行動を選んでいるだけなの。」

なるほど!!インスタライブだったらハートを連打したくなるような、納得の回答でした。

NLPやコーチングを深く知らない人には「??」という感じの納得かもしれません。というのは、多くの人は自分というのは「自然にできてきた」と考えているからです。親から生まれ、育てられ、ある環境で教育を受けて、大人になり、社会に出て働き...という一連の流れの中で、自分という人格ができてきた。そう考えていませんか?

2. 「自分」は、選択の積み重ねでできている

自然にできてきたように見えて、私たちの人生は自分自身の小さな判断や選択の積み重ねによってできてきているのです。ある出来事や事実にどんな意味を持たせるのかは、自分次第です。

例えば、身長165cmの女性がいるとしましょう。事実は「身長が165cmの女性」ですね。ここにあなたはどんな意味を持たせますか?「背の高い女性」でしょうか、それとも「小柄な女性」でしょうか。日本にいれば前者でしょうし、デンマークにいれば後者です。さらに「背の高い女性だからかっこいい」と考えることもできれば、「背が高すぎて不便」と考えることだってできます。こんな風に私達は、自分自身のフィルターを通して物事を受け取り、解釈し、世界を作り上げているのです。

そう考えると、自分が思っている「今の自分」というのは、実は過去の事実を元にして、自分が作り上げてきたイメージであると言えます。ですから、「私は〇〇な人だから、xxできない」というのは、自分の思い込みであると言えるのです。

もちろん、持って生まれた特性や性分のようなものはあるので、向き不向きがあることもあります。例えば、私が今から100m走の世界チャンピオンになるというのは、努力しても叶えるのは難しいでしょう。でもそういう類のことでなければ、思い込みの枷を外せば、自分の可能性はぐぐっと広がります。

3. どんな自分であるかを決める

考え方次第で自由になるということは、つまり、どんな自分になるかを自分で選択して決めることができるのです。先程のKKが「私はエネルギッシュな人であると決めた」というように、過去の自分がどんな人だったかは関係なく、未来の自分は自分で決めることができるのです。

私はこの、思い込みを取り外して自由になるプロセスが大好きです。自分が壁にぶち当たる時は、必ずこの思い込みがあることに気付きます。「なんで上手くいかないんだろう...ううーん......。あ、無理だって思い込んでた」という感じで、一つ一つ、見つけるたびに思い込みを外し、新しいイメージに取り替えています。

それは決して、今の自分を否定するものではなく、いらなくなったイメージを手放して、新しい自分に合うものを入れていくという断捨離に似ています。いわばセルフイメージのアップデートですね。コーチングでもこの部分は丁寧にやっていきます。そしてクライアントさんがバージョンアップした時の輝きといったら!いつも見ていて鳥肌が立ちます(笑)

私もKKみたいにエネルギッシュでチャーミングで、沢山の人に勇気を与えるような人になると決めました。ついでに、いつも元気な妻であり母であり、有能な経営者であるとも決めました。だから、その人物としての選択を重ねていきます。これから先の自分が楽しみです。

あなたは、どんな自分でありたいですか?どんな自分であると決めますか?ちょうど2022年は始まったばかり。今年を理想の自分として歩み始めましょう。ぜひあなた自身の選択で!

本日締め切り!本当の想いに気付き、自分らしく充実した人生を手に入れるNLPコーチング。1月10日まで無料体験コーチングのお申し込み受付中です。気になっている方は、この機会にぜひお試しください。押し売りはしませんので、ご安心を。
 理想の未来に向けて一歩を踏み出すグループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」もご参加募集中です。お申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ。お話しするのを楽しみにしています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?