見出し画像

夢を叶えるグループコーチング 「夢を叶える魔法のランプ」を開催します

今回は、道に迷っていた私の転換点となった「夢を叶える魔法のランプ」というグループ・コーチング講座についてご説明します。

もしかしたら、この講座名を聞いて「何それ?(怪しい)」と思った方もいらっしゃるかもしれません。初めてこの講座を知ったときの私のように(笑)でもご安心ください。怪しくありません。

「夢を叶える魔法のランプ」は、NLP Coaching Associationの山崎千夏さんが考案したグループコーチング・プログラムです。NLPをマスターレベルまで学び、トレーニングを受けたインストラクターだけが開催できます。

ワークブックとコーチングを通して自分をより深く知り理想の未来を手に入れるための行動を考え、プログラム期間中に実際に一歩を踏み出します。コーチや仲間がいるうちに実際に一歩を踏み出すことで、安心して進むことができますし、講座が終わった後もお互いを応援し合うチームみたいなものができるのも魅力です。

ちなみに、山崎千夏さんは世界に25人しかいないトップNLPトレーナーの一人で、怪しくもふわふわしてもいない論理的なNLPを伝えている方です。千夏さんが書いていることをお読みいただけば、すごく現実的な方だとお分かりいただけます。

おすすめポイント

☑︎ 「自分の取扱説明書」ができる。あなたが何を大切にしてるか、どんな時に調子が良くて、上手くいかないのはどんな時か、など自分の傾向がよく分かります。
☑︎ 理想の人生を具体的に描くことができる。
☑︎ 理想を叶えるためにすることが明確になる。
☑︎ グループメンバーが同じ質問にまったく違う答えを記入しているのを知ることで、一人として同じ人はいないと納得がいき、自分だけの生き方を肯定することができる。
☑︎ 皆で初めの一歩を踏み出すので、モチベーションUPする。

なぜこの講座が私の転換点になったか?

それは、ワークブックに記入することで、自分が描いた未来は自分で手に入れられると実感したからです。「こんな風に生きたい」というビジョンを微に入り細に入り書き出すことで、どんどんリアルになっていって、「できちゃうんじゃない?」という気持ちになったのです。

加えて、自分について過去も現在も未来もよーく見つめるので、自分が人生において何を大切にしているかが、自然と浮かび上がってきます。自分の軸が定まることで、やりたいことがはっきりするとでも言いましょうか、「これが私のやりたいことだ!」と確信できるのです。おまけに最後には、今すぐできることを分解して書くので、やらない理由がなくなって、やり始めることができます。ちなみに私は、そのやることリストに、NLPを学ぶと書いていました。そして、その後すぐに申し込み、4ヶ月後にはNLPを学び始めました。

ですから、自分探し中の方や、「現状に満足していないけれど、何から始めていいか分からない」という人、「何となくこうなっていきたいけれど、具体的なプランが見えない」という方に、特におすすめです。もうすでに進みたい方向性が決まっている人も、それをより明確に確固たるものにして、具体的なステップを決めるためにとても役に立ちます。

実際の進め方

まずは私がデンマークからワークブックを郵送します。ワークブックが手元に届いたら、セッション前にどんどん記入していきます。記入したものをデータで提出していただいて、コーチがコメントしていきます。そのコメントを基に、グループセッションに参加します。

コーチングセッション当日は、コーチとのやりとりや、他のメンバーの話を聞くことで、自分がどんな人間なのかをより深く知っていきます。元々思っていたことを確認することもあれば、今まで考えてもいなかった自分の一面に出会うこともあります。「そんな面もあったか!」と思うのは楽しいですよ。

1週終わったら、次の章を記入して、1週間後に再会します。1週間で考えが深まったり、実際にできることを始めたりして、あっという間に次のセッション!という感じです。当日は、それぞれが1週間の報告をして、成果を褒め合います。大人になると、自分が達成したことを誰かに褒めてもらうということは少なくなるので、ちょっぴり歯痒いけれどとっても嬉しい瞬間です。

夢が目標に、目標が計画に、計画が予定になる

この講座に出会う前の私は運命論者でした。人生で起こることは全て運命で決まっている...と考えていました。もちろん自分の意志で切り拓けることもあるけれど、最後は運命や宿命が人生を決めていると思っていました。でも、夢を叶える魔法のランプのワークブックに書き込むうちに、「どうやら運命というのは自分で作っていけるものらしい」と思うようになりました。

それは、ワークブックを通して、本当の自分というものが見えてきて、その自分が描いたように人生は進んでいっているのがということが分かってきたからです。このことはNLPを学んで確信に変わりました。

夢だと思っていると叶わないかもしれないと感じますが、夢が具体的になると目標に変わります。さらにそれを細分化すると計画になり、日付を入れることで予定にする。そうしたら、夢は叶います。あとは行動あるのみです。

行動する部分に自信がない人も大丈夫です。ワークブックの記入が終わる頃には、行動したくなっています。そのためにしっかり私がサポートしますので、ご安心ください。未知のことを始める時に一番難しいのは、はじめの一歩を踏み出すこと。そこをクリアしてしまえば、後は自然に動きたくなりますよ。

お申し込み

「楽しそう!」「理想の生活を手に入れたい!」と思った方、お申し込みは、こちらからどうぞ。現在募集中の期は、以下の二日程です。いずれも限定3名さまですので、興味のある方はお早めに。

********************
「夢を叶える魔法のランプ」グループコーチング講座

日程:2コースご用意しています。お申し込みの際は、水曜または木曜のどちらをご希望かお知らせ下さい。
<水曜コース>
2022年3月2・9・16・23・3月30日
時間:日本時間20:00 - 22:00(CET 12:00 -14:00)
方法:Zoom
申し込み〆切:2022年2月16日�、EU・イギリスの方は、2月20日
<木曜コース>
2022年3月24・31日、4月7・21・28日
日本時間13:00 - 15:00 (CET 5:00 - 7:00)
方法: Zoom
申し込み〆切:2022年3月10日、EU/イギリスの方は3月13日

【プログラム】
Chapter 1「ハッピーな毎日を送ろう」
Chapter 2「夢は叶えるもの!」
Chapter 3「途中で諦めてしまう自分」
Chapter 4「イラッとした時の自分の取り扱い方」
Chapter 5「充実した1年にするために」

【こんな方にお勧めします】
・理想の人生があるけれど、どこから始めたらいいか分からない
・これから何をしていきたいのか、よく考えたい
・自分のことをもっとよく知りたい

【準備など】
お申し込み後にお送りするワークブックに事前にご記入いただき、コーチにメールで提出をお願いします。ご提出いただいたものにコーチがコメントし、お返ししたものを元にセッションを進めます。

【料金】
190ユーロ/約25000円。価格はワークブック及び送料込みです。

【お支払い方法】
PayPalまたは銀行振り込み。デンマーク国内の方はモバイルペイもご利用いただけます。

お申し込みお待ちしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?