見出し画像

3/6 @ナビリオ: ラザニア & @しロといロいロ: AOPクロワッサン

今日はいい天気。気温は昼には20度超えになるらしい。

今年から糖質制限解除宣言をし、朝はスキップして昼は思い切り好きな物を食べ、夜は好きなものを少量ずつおつまみライクに食べるという方針にシフトした私。迷わず食べたいものを食べられる幸せを今のところ噛み締めている。何故か糖質制限解除前よりも体重、体脂肪は落ちてきており今のところ何のために6年間制限していたのか腑に落ちないけれど恐らく解除後の幸せのための我慢だったのだろうと納得しようとしている。

今日のランチは朝から悩んでいた。
糖質制限を解除したためできる限り糖質傾向のものばかり頭に浮かぶ。
結局、ランチを求めて街中をさまよった挙句、かなり久しぶりに昔ひいきにしていたお店に行こうと決めた。

ナビリオ
運河沿いにあるお店で天気がいい日にはうってつけの場所。カウンター席もありこじんまりとしつつも居心地のいいイタリアンで、ここの数量限定ラザニアは絶品。ティラミスも好評。イタリアンチェーンのサイゼリヤもこの道の並びにあるが、どちらも長く続いているので恐らく客層は被らないのだろう(私は被っているが)。
昔、ナビリオのカウンター席で女優とお笑い芸人のデート現場を目撃した。このお店はどの席も丸見えですぐにわかってしまうのだが、このときの女優さん、男性の方は変装していたものの本人は変装せずお会計も支払っていてカッコイイなぁと思ったものです。

さて、私が到着したのは13:20。
日曜だけどそれなりに人は入っていて私が案内されたのはカウンター席。そう言えば、あの女優さんはここに座っていた。私がオーダーしたのは数量限定のラザニア。まだ用意可能とのことでラッキー。

そわそわしつつ待っているとパンとサラダが運ばれてきました!
健康そうな色合い!血糖値のことを考えてサラダから先に。酸味があるドレッシングに白身魚(調理済)も入っている。付け合わせのフォカッチャとハードパンも美味。幸せや。。。

きたきた、ラザニアが来た!熱々です!

多くは語れませんが身体が幸せになった。お肉がほろほろで、チーズがとろ~っと口内に広がり幸せを形成しています…。お皿にこびりついているチーズも残さず食べきった。
デザートラインナップも魅力的ではあったものの、私はあまりティラミスのファンではないので、別のお店に移行。

向かったのは近くにあるしロといロいロ(SIRO to IROIRO)
このお店は「しロといロいロ」なのか、「ブレッド エスプレッソ &」なのか「パンとエスプレッソ」なのか本当の店名が未だによくわからないが恐らく正解は「しロといロいロ」なんだろうと思いながら利用している。ここで週末限定のAOPバターを利用したクロワッサンをオーダー。お店に備え付けてあるバルミューダトースターで温め。
口に含むと何とも言えないバターのいい香り。サックサク。食べる前は食べ過ぎ防止のため、食べきらないように注意していたものの、気づいたら食べきっていた。にしてもクロワッサンて軽いなぁ。クロワッサンもお久しぶりで改めて美味しいと思いました。

本日もご馳走様でした。

訪問したお店:
ナビリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?