見出し画像

大好きな袋麺を食べていたら、自由について自分なりの結論が出たので書いてみる。

私、インスタントの袋麺がたまに無性に食べたくなるんですよ。
ちなみにカップラーメンはほとんど食べません。
袋麺が好きなんです。(どっちでもええ。笑)


今日は、その無性に食べたくなった袋麺を食べながら袋麺について思いを巡らせていたら
私にとっての自由についてに考えが至ったので書いてみます。

画像1
昨日100均のレジ前に置いてあって買ってしまった袋麺。これ食べながら考えてたよ。笑

給食大嫌いな小学生時代

小学生の頃、給食が大嫌いで、
でも食べないとお昼休憩に行かせてもらえず
自分の席に居るしかなくて本当に毎日苦痛な時間でした。


好きなメニューは煮込みハンバーグのみだったので、
それ以外の日は毎日辛く、どうやって先生の目を誤魔化して食べたことにするかばかり考えていました。笑


土曜日は午前中で授業が終わり、家でご飯が食べれるわけですが、
その日はインスラントラーメンが恒例でした。

土曜以外は健康に悪いからと食べさせて貰えなかったので
毎週楽しみで仕方なかったです。

母親は作るの楽と言えど、インスタントラーメンをめちゃくちゃ楽しみにされるのはどんな気分だったんだろう。笑


インスタントラーメンが好きなのはその思い出補正もかかってるなと思います。



私が給食が嫌いだったのは「まずいから」だと思っていたのですが(給食を作って下さっていた方々ごめんなさい)

今日ふと、
「選択肢がない上に、食べることを強要されていたから」
ではないかと思ったら、めちゃくちゃストンと腑に落ちたんです。


選ぶ余地なく出てくる上に、
出てきたもの全部食べないと怒られるし散々だったんですよね。


どこか行った時に出てくるお弁当が嫌いだったのも、
冷めてるからだと思ってたけど、選択肢なく勝手に出てくるのが嫌だったのかもしれない。

強要されない分、給食よりマシだけど。
ちなみに、私はそんなに好き嫌いが激しいわけではないです。


それくらい、自分に自由がない事が嫌だったんだなぁと思った。
小さなことかもしれないけど。

私にとっての自由

話が飛んでしまうけど
私が一番好きな映画は小さな頃から「アラジン」で、

私が思うアラジンのテーマは

「自由」
(観る人それぞれの感じ方があると思うけど)

小さな頃から無意識に「自由」は私にとって大きなテーマの一つだったんだなって。


湘南に来てからこれに気付いた時に、なんだか伏線回収されたかのような気持ちだった。


今の生活を、「自由で良いね」って言ってもらう事があるけど
周りを見渡すと、
色んな所に飛び回ったり、van lifeしてる人とか
海外が好きで色んな国に行ってる人とか(今はコロナでなかなか難しいけど)が沢山いて
「全然だよ」って思ってた。


でもこの数年、色々試してみて、自分と沢山向き合って、
本当につい最近、自分は自由だなぁと思えるようになってきた。
いや、むしろ私以外も実はみんな自由なんじゃないかな?と思う。


「自由」は別に色んな所に飛び回る事じゃない。
スケジュールが常にフレキシブルな事じゃない。
もちろん、それが楽しくって、心地良い人にはそれがこの上ない自由。


私は私の、自分が心地良いを選んで生活してる。


色んな思い込みで自分で自分をがんじがらめにして、不自由を選んでしまっている時もある。

そんな時はそれに気付いて解いて、自由を選択し直す。


最近は「好きなことを仕事に」みたいな風潮が強くって
会社に勤めている子でフリーランスになりたいけど…と悩んでるのをみたりする事も多い。


やってみたい事は勇気を出して飛び込めば良いけど、
まずは自分が何が心地良いのか知らないと、自由にはなれないと思う。

「好きなことを仕事に」という世間の流れに絡め取られてしまっては
自由とは程遠く、本末転倒だと思う。


会社員には会社員のメリットデメリットがあって
フリーランスにはフリーランスの
経営者には経営者のメリットデメリットがある。

そして、人にとってのデメリットが良く考えれば自分にはメリットな事もある。


どれがすごいとか偉いとかじゃない。
本人がどんなライフスタイルをしたいかを知って
それに適した働き方をすれば良い。


働き方だけでなく、仕事の内容も「好き」とか「やりがい」だけが全てじゃない。
別に好きじゃないけど自分には難なく出来る事でも、人の役に立っていたらこの上ない価値がある。
好みの問題だと思う。

あ、この辺は書き出すと止まらなくなってえらいことになりそうだから
今日は辞めときます。


仕事以外の自分を取り巻く環境全てがそう。


「自分にとっての心地良いとは何か」を明確にする事は
「自分にとっての自由」を追求する事。

自由は自分の中にしかない。


12月は、これまでの自分の経験を再度洗い出して、
さらに自分と向き合って、
来年どんな生活をしたいか、どんな自由を選びたいか
解像度上げる1ヶ月にしたいと思います♡

久しぶりにビジョンボード作るぞ!!
みんなのそれぞれの「心地良い」も沢山聞きたいなぁ〜

まとまりに欠けますが(笑)
最後まで読んだ下さった方、ありがとうございます〜
Have a nice day♡

Akiko Hino

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?