見出し画像

職場では言えないことがある

先日の体験型農業を通して

実際の仕事の現場での
上司の方と
部下の方が
素直にお互いの気持ちを話しているのを
目の当たりにしました

ここは職場ではない
ほかに人がいない
そういう場は
人の気持ちを解放させるんですね


『ここは職場じゃないからいいか』

と部下の方が言われたのが印象的で

職場では言えることと
言えないことがある


その原因は?
突き詰めると
色々あるけれど

現状言えないことがあることは
別に悪いことではない
全部言えないくてもいい

ただ私が思うのは
同じ悩み
同じ目的があるにも関わらず
それが進まずに
くすぶったままなのが
もったいないとおもう

くすぶっている
原因をそれぞれが
取り除いた上で

将来は良い会話ができるように
なれたら
すごいじゃない


例えば
今回のような上司と部下
ビジネスパートナー
夫婦関係
友達関係
部活の先輩後輩
なんでも同じだなぁと思います


片方は変わりたい
片方はそんなのどうでもいいなど
同じ目的でないときも多いけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?