見出し画像

自分いじめをしていた日々からの卒業

どんな時も親切で優しい人を演じる

学校の授業も、周りの大人からも、メディアも「人には優しくすること」「困っている人がいたら助ける」といった心が美徳として取り扱われ、自己犠牲=素晴らしいと植え付けられてきたように感じます。
辛い時、苦しい時、疲れている時など自分に目を向けた方がいい時でさえ、
自分よりも他者を優先してしまう、今考えると、もっと自分の心に正直に生きればよかったと反省しています。

小さなストレスが体を蝕んでいく

自分の仕事があるけれど、大変そうな同僚を見て、「これやるからいいよ。」とやってしまったり、早く帰りたいなと思っても上司から「今日、忙しいから残ってくれない?」と言われると断れず、「わかりました。」と言ってしまったり。お互い様精神も相まって、他者を優先する、そのちょっとした優しさの積み重ねが自分の心と体を傷つける結果になります。

体に起こる変化

その時、体はストレス反応が起こり、ストレスに対抗する形で「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが分泌されます。「コルチゾール」は副腎と呼ばれる、腎臓の上にある三角形の臓器で、①抗炎症②抗ストレス③血糖を上げることがメインですが、その他にも睡眠や免疫にも関わる、体内では非常に重要なホルモンです。ストレスに対し、はじめは「コルチゾール」がたくさん分泌され、ストレスに対処していきますが、この状況が継続すると、「コルチゾール」の分泌能が下がり、体が炎症やストレスに抵抗できず、疲労が強く現れます。これを”副腎疲労”と呼びます。

「コルチゾール」の分泌は脳の下垂体と副腎が密に連携をとりながら、状況に合わせて分泌量が調整されています。なので、別名を「潜在的下垂体機能低下症」といいます。

私の中の私は1歳で止まっている?

話は少し逸れますが、私には1歳下の妹がいます。
母からは、妹が産まれてから「あなたはお姉ちゃん、下の子に優しくしてね」と言って育ててきたと何度か聞いたことがあります。お姉ちゃんだし、他の家庭もおんなじように言っているんだろうなぁと大人目線ではそう感じていました。
子供目線ではどうでしょう?
私自身、1歳時の記憶は覚えていないので、推測になりますが、ただでさえ下の子が産まれるということは、今まで自分にだけ意識を向けてくれていた父母は下の子を優先し、それだけでも淋しいのに、お姉ちゃんだから我慢しなきゃ、下の子に優しくできるお姉ちゃんでいなきゃと、フラストレーションが溜まっていったのではないかと思います。小学生になると、学校教育、周りの大人、メディアも加わって、優しくすること、我慢することに価値があると思い込み、我慢が常日頃となっていきました。
家族のため、仕事のために我慢すれば、「いつも頑張っていてすごいね」って誰かが褒めてくれる。
そればかりを期待して、期待が外れると「なんでこんなに我慢して頑張っているのにみんな分かってくれないのー。」と怒り出す。血糖コントロールの乱れも重なって、時には大声を荒げるほど情緒不安定な日々を送っていました。

私は1歳ではない、大人

1歳児は思い通りにならないと泣く、怒る、わめくetc…
まさに過去の私(笑)
私はもう1歳児ではなくて1人の女性。親の目を気にして、行動する必要もないんです。自分が辛い時はいい顔しなくていいし、お互い様精神なんて心を許せる相手以外は必要なし。そう思えるようになってから、自分を優先できるようになりました。

基本は食事

私が精神的に変われたのは、やっぱり食事を整えたことが大きいです。
変わりたい、チャレンジしたいと思って、飛び込んでもエネルギーが足りなくなったら、ガス欠を起こして、「やっぱり無理〜」っていう経験を何度もしてきたからこそ、食事は大切だと言えます。
着付け、茶道、ヨガ、トークセン(タイの伝統医学の1つ)etc…色んなことを経験しましたが、どれも途中でエネルギーが枯渇して放棄。今思えば、現状から逃げたくて、誰かにひっついていれば自分が輝けるかもしれない、と他者に依存して、自身の先のことも考えるエネルギーもない状態でした。

今、食べているものは半年後の自分の体になります。
例えば、タンパク質や脂質は体のエネルギーにも材料にもなります。不足すれば材料がないので、体を作ることができず、体の中にあるものを分解して材料にしていくと、分解されたものは減り、影響が波及する。
だから食べるもの、食べ方、普段の過ごし方などが大切になってきます。

☆オーダーメードのカウンセリング、やってます☆

60分10000円→1000円(note価格、今なら90%オフ🙌)

<こんな方がおすすめ>
・オーダーメードのカウンセリングに興味がある方
・頑張りたいけど途中で続かず力尽きてしまう
・いつも体がだるい
・スッキリして活力みなぎる
・体と心が欲しい
・起きた瞬間から軽い身体を手に入れたい
・やりたいことをやれる体力ある身体をつくりたい
・毎日ハッピーに過ごしたい
・子供の栄養についてどうしたらいいかわからない
・子育ての悩みを聞いてほしい
・私とお話してしてみたいetc...

ご希望の方はInstagramよりメッセージください♪

最後まで読んでくれてありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?