見出し画像

未来の選択が過去を変えた

こんばんは。

iPhoneがアップデートされたり、ドラクエのレベルが上がる時は、持ち主で、ゲームをしている私自身にも変化が起きていると感じることが多々あります。

1か月位前に、ふと歩いていて

「なんて私は幸せなんだろう」と涙が流れてきました。

前より増えた通勤時間、子どもと一日中一緒にいて、往復勉強をしていたのに。

長い旅路を終えて、地元の駅に降り立った時、心身ともに軽やかだったのです。


私は友だちの子ども位しかかわいいと思ったこともないし、小学校にはトラウマだらけ。

やさぐれた子ども時代を過ごした時も、心を失くしかけた大人になっても、本との出会いによって救われたから。

その出会いの場に立ち合いたいと思って、今の仕事を選びました。


少なくとも、長年の夢が叶った訳でも、子どもがずっと大好きで思い入れがあったわけでもないのです。

全くの予想外に、大好きになってしまったのですが。


なんでだろうと思った時に、

今の私の選択が過去の私に影響を及ぼしたのではないか

そう思ったのです。

中学生の頃から通っている整体の先生に

高校生位から、とにかくストレスが溜まっている、疲れていると言われ。

大きな怪我をした時には「神様が休みなさいと怪我をさせてくれたのだらから、焦らすゆっくり身体を休めなさい」と言われ続けていました。

ところが今日「ストレス溜まっていないね、よかったね!」と言われ。

いつも殴ってやりたくなる位、身体中触られるだけで痛かったのに。

殆どどこも痛くなかったのです。

勉強や執筆をしていたから、目肩腰は普段なら痛いはずなのに、寝て起きると大丈夫です。

何でだろうと思った時に、

眠くなったら無理せずに好きなだけ寝て、身体が必要と感じたらセルフケアをずっとしていたのです。

身体と心の声に、我慢をしたり無理をしたり、一切しなかったこと。

そしてどんな自分も、無理なく肯定できるようになって。

ドミノが過去に向かって、倒れ出して、「不幸せや、後悔だらけ」だったものが、ことごとく感謝に変わり続けたからです。

自分自身でたくさんの制限をかけていたものが、たくさん解除された=身体と心も制限も解除された=緩んだ
要するに、全てのストレスの大元は環境でも人でも、状況でもなく、自分自身だったのです。

いつも「たくさん食べなさい」と言われ続けていたのに。

「胃が痛いのよね。無理しないでいいよ。」と、家族から初めて言われて驚きました。

そして自分の好きな分だけ、食べることができたら。

本当に食事が美味しいと思えて、感謝がさらに溢れ、幸せいっぱいになりました。


長くなりました一言で言うと。

私の文章全然頭に入らなくても、覚えてくれなくても大丈夫です。

次の分だけ読んでくれれば大丈夫です!

さとうみつろうさんの『0 Rei』を読んで、行動や思考を変えてから本当に、色んなことが変わったのだと思います。

不惑直前の人でも、こんなに大きな変化が起きたので。

ぜひぜひ読んで見て下さい。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?