見出し画像

時に、謙虚さはプライドの現れでもある。

褒められた時、

そうなんだよねーありがと!と言うのか。

それとも、
そんなことないよ。まだまだだよ〜。
と謙遜してしまうのか。

わたしは昔、圧倒的に後者だった。
自信がない一方でプライドの塊ではあった。

わたしならもっとできるはずなのに。
こんなもんじゃないはずなのに。
だからこそ、褒められた時に素直に受け取れなかった。
今の私よりももっとできる私がいるとどこかで思っていた。

今の私?褒められたら
『わー嬉しい!もっとがんばれちゃう』とためらわずに言える。
それは、今ここにいる状態を、愛せるようになったから。

今ここにいる状態を愛せるとは?
こんな風に思えること。
もっと高い所に行ける自分もいるけれど、
今のままの自分も充分だよね。
せっかく目の前の人がそれを認めてくれたんだから、それはそれで受け取ったらどうなのかな。理想の自分との闘いはそれからでもいいよ。

じゃまなプライドを少し捨ててみたら、
何でも素直に受け取れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?