見出し画像

謙虚になりたい。

と、思うものの。


特技の知ったかぶりでは“謙虚ですPR”ができない。

へたくそっていうだけなのかも知れない、本当は特徴をちゃんと

分析してやればできるのかも知れないけれど、

“謙虚ですyoo!”が上手くいったという手応えは一度たりとも感じたことない。


そもそも、“フリ”でやり過ごしちゃおう!なんてのが甘い


謙虚な対応をせい!

謙虚になれ!

何回も言っていただいてきたのですが、

(恩師にも、先輩にも、仲間にも)

僕のnoteでの言葉を見ると、やっぱり謙虚には見えないし、

普段の言葉も、そうやな~、謙虚とはいいづらいかなあ。


そう思ってやってたら、

大好きなかまいたち兄さんに関するコメントが目に入った。

どこにあったんだっけな、忘れたんですが。

濱家さんについてかかれたものでした。


”濱家さんは、料理上手いですねっていわれても「得意です」じゃなくって「まあ、好きです」って言う”っていう投稿。


めちゃめちゃ素敵ですよね、濱家さん。


あ、

好きです、っていうふうに、自分のことにしたらいいんか。

あ、

「まあ、」って言えば、そのあとに続くのは自分事になるのかも?


というわけで、シチュエーションを妄想した。

$1

自分が見つけた法則で、ほかの人のこまりごとをさっと助ける

「ありがとうございました!すみません!」

「まあ、よかったです」

(でへへ~)

$2

自分の持ってたティッシュをあげた

「すみません!今度返しますね!」

「ま、いいんですいいんです」

(いえ~いふふふ)


うーむ、シチュエーションがへたくそじゃな・・・笑


でも、自分のことにしたらいいんだっていうのを「まあ、」に続けて考えるっていうのは自分なりにわかりやすい!と思います。

もっと、謙虚になろうぞ!!!!!



もうすぐ、日付を飛び超すお時間です。

いいことありますように!